2016年3月30日水曜日

594「春の足音2」2016,3,30


 明け食は大根の梅湯を頂き、生野菜を食し、排便を促します。数杯梅湯を飲んで早い人で30分弱でトイレに向かいます。私もほぼそれぐらいに排便が始まりました。実は前日、2日目の朝に、いつもと同じ位の排便がありましたのですこぶる順調です。しかし私は回を重ねるに従い、2日目の合掌行の後の野菜ジュースは苦手になり、明けの梅湯もあまり飲めなくなっていてせいぜい3杯位です。それでも排便は水便が出るまで5~6回はトイレに駆け込みます。
 今回は初参加の方が多いので如何なるのかと思ったのですが1時間ほどで大方の方が済ませることが出来ました。しかしベテランの1人の方が出ません。直前に体調を崩したり、怪我をしたり、歯科治療でバランスが崩れたりといろいろ抱えての参加でしたので難儀でした。指圧をして1時間半ほどでどうにか無事に排便できました。ありがたきことです。これで39回の座禅断食会で全員が満願成就出来ています。
 
 最後の皆さんとのミーティングは嬉しき、ありがたき時間です。最初の時の自己紹介と違って、明るく達成感ですっきりした表情で、今の心境を共有できるのは楽しいことです。特に初体験の方々の感想は興味深々です。そしてこの皆さんのお話を聞き、心身の浄化のお手伝いをさせていただく喜びをお世話役の私達が感じ、次回もお世話をさせて頂こうとの想いになります。皆さんの感想の一部を紹介します。

「初めての参加で不安が大きかったのですが、思うほど大変という訳でなく終えることが出来たと思います。今迄の生活習慣を変えるきっかけがずっと欲しかったので、そういう意味でも今回、参加できて良かったです。これから1週間が鍵と言う事で、頑張りたいと思います。2泊3日、同室の方や参加している皆さんに助けられ終える事が出来ました。ありがとうございました。」

「期待と不安が入り混じってのスタートでした。自分の段取り不足で遅刻してしまい申し訳なかったですが、参加して本当に良かったです。期待した身体の回復はなんと言っても宿便がすっきり出て、気持ちもとても軽やかで最高です!これからも参加したいと思いますし、月に何度か(できれば週に1日)自主断食を行い、また座禅断食や大久保先生がおっしゃっていた「身を守る術」をどんどん学んで行きたいと思います。さらに天命塾のイベントにも参加して行きたいと思います。本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願いします。」

「初めての座禅断食会でしたがとても充実していました。1人ではおそらく間が持てなかったことでしょう。(笑)20分の座禅に休憩40分のサイクルがとても無理なく快適でした。話すこともかったるい時もありましたが、皆さんとお話して共有する時間ももっとあっても良いかなと思いました。食と休むことが本当の休息なのだと身を持って感じた次第です。人は食べて疲れているのだな・・。(反省)」

「初めてで不安いっぱいでしたが、大久保先生始め、Sさん、参加者の皆さんの暖かな雰囲気で本当に楽しかったです。これからの習慣として、断食が大切に感じました。特に忙しい経営者の方々に勧めていきたいと思いました。LEDや電磁波が悪影響があることに興味深く、環境を整える大切さを考えたいと思います。3日間お世話になりました。本当にありがとうございました。」

「とても快適に過ごすことができました。なかなかお通じがこなくてどうなるかと思いましたが、最後は“爽やかな”気持ちで終了することが出来ました。3日目の梅湯は将に行という感じでした。次回は自分なりのテーマを持って参加したいと思います。先生、Sさん大変お世話になりました。」

「大変楽しい合宿でした。つらいイメージがありましたが比較的楽に過ごせました。小食の生活が送れそうです。」

「今後の生活の指標となる経験をさせて頂きました。ありがとうございました。」

「初参加です。1日目の朝に立派な便を出してからの参加だったのもあり、最終日はほんの少し出てから後は水のように出ました。あんなに座禅をしたのも初めてで足がしびれて大変でした。精神面を高めることが出来たように思います。しらべの環境下、大久保先生が作る生態系だからこそ、この断食を終えることが出来たように思います。安息の3日間をありがとうございます。また勉強になりました。これからも宜しくお願いします。」

「第1回目の参加の時より、座禅は苦痛なく済みました。空腹感は強かったです。わざわざ蔵王まで来て行うことに意義を感じました。中々1人では出来ないですし、日常生活と隔離しないと難しいと思いました。これをスタートに改善に取り組みたいと思います。前回は年末年始の休みでお酒を飲む機会が増え、狂っていた気がします。今回は辛抱強く持続したいと思います。」

「今回も気持ちよく過ごすことが出来ました。1日目最初の座禅から、全体の座りがスッとしていて、初めての方が多くいらっしゃる感じがしませんでした。2日目は1日中眠かったのですが、不快な感じではなく溜まった疲れが取れた感じです。3日目は座禅がすっきり出来ました。最後の回は脚の組み方も自分流ですがすっきり出来ました。ありがとうございました。」

「久しぶりに何もしない、何も考えない、自分自身の心身共に休める断食会でした。座禅の部屋に入ると空気が清清しく、いつもより調子が良く、3日目の目覚めが気持ちよく出来ました。」

「3日間とも快適に過ごせました。座禅については以前より集中して取り組めたと思います。身体とともに精神的にも無駄なものが取り除けたと思います」

「お陰様で今回も無事終えることができました。初日は頭、喉、鼻水の症状が強く出ていましたが、2日、3日目になるにつれ症状は改善して行きました。これも座禅と断食の効果と、何より仙台会場の環境設定の良さの為だと思います。また何人の方がおっしゃっていたように、人数も丁度良い感じがいたしました。静かにのんびりと過ごし、座禅の時は数息に専念する、このような時間が私にとっては必要でありがたいものでした。いつも参加者の為に手を尽くしてくださる大久保先生、T先生、美味しいパンを提供して下さるSさん、そして共に和やかに時を過ごさせ頂いた皆さんに感謝申し上げます。」

 皆さんから嬉しいお言葉を頂きました。皆さんの心身の春の足音も着実に近づいて来ています。嬉しきことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿