2017年9月20日水曜日

1068「シャーマン6」2017,9,20


 2日朝7時に仙台駅に皆さん集合して出発です。天気は台風の影響で曇りですが、気象図では青森、秋田に雨雲が覆っていますので些か気がかりです。
 今回はシューマンライブのツアーですが、「~縄文からの古の地にて縁ある靈人らと語らい縄文・アラハバキの時空を超えた世界を共体験しましょう~訪問先で適宜ゲリラ的にシャーマニックライブをします。」と案内に謳っています。
 神人さんの他にゲストとして、にゅーさん(パーカッション・ジャンベ)、あやこさん(ボーカル、口琴)が同行します。
 神人さんから先ず挨拶がありました。引き続き皆さんの自己紹介です。1名当日キャンセルがあり総勢27名で余裕の大型バス車内です。

 最初の目的地は秋田県鹿角市十和田大湯にある大湯環状列石、ストーンサークルです。昨年6月に「縄文・津軽・アラハバキの旅」で訪問しましたが、多くの霊人と神人さんの交流があったところです。今回はこのストーンサークルでシャーマンライブを実現したいとの希望がありました。
 しかし、直前に最終確認をしていたら「現在、熊出没により遺跡内に立ち入り禁止です。」の情報が入って来ました。果たして如何かと先ずはバスは進みます。

途中岩手山も雲に覆われて先行きが案じられます。11時過ぎに大湯環状列石に到着しましたが、案の定、立ち入り禁止のロープが張られています。致し方ありません。何にしろ、この鹿角市では近年、熊野被害で死亡者がでているのですからしょうがないです。



 大湯ストーンサークル館で見学会に変更しました。


初めての方もいたのですがそれなりに皆さん楽しんでいただけました。参加者の中には熊本、広島はじめ多くは首都圏からの方々です。初めての東北の方もいて衣装を羽織って思い思いに時間を過ごしました。 
 

 しかし、是非、次回はリベンジをしてここで演奏をしたいという想いは神人さんに涌いてきたようです。今回のツアーを終えた後、神人さんとお話して、新たなメニューで来年も陸奥シャーマンライブはこの大湯ストーンサークルからスタートすることがほぼ決まりました。

 次の目的地は十和田湖です。秋田県鹿角郡小坂町十和田湖にある紫明亭展望台です。何十回と十和田湖に来ていた神人さんも知らないところです。天命塾でもいつもこの十和田南ルートで十和田湖に入る時は八荷峠展望台が主で、これまで来ていないところです。
 今回の目的はライブをそれぞれの地で行う事です。30人弱の仲間で行なうのですから一般的な観光地では顰蹙を買いますので場所の選定は考慮しないと成りません。その点、この紫明亭展望台は穴場です。小坂からの道路、樹海ラインと十和田南からの道路が交差してそこから十和田湖に下ると八荷峠に至ります。その交差する300m程手前の樹海ラインの道路沿いに紫明亭展望台があります。
 バスは順調に山道を登りますが雲は重く覆っていて晴れ間は期待できそうにありません。