2017年12月13日水曜日

1152「リフレッシュ2」2017,12,13

・K、Mさん
「最近は食べ過ぎで、止まらない状態です。今回も前日夜にも食べ貯め、飲み貯めしてしまいました。それで今はお腹も空いていないです。この食べ過ぎのスイッチをオフしたいと思います。」

「今回は快適にゆったり出来ました。自己コントロール出来ないことを、変な霊が取り付いた事として、考えてみることにします。夏から仕事が忙しくて夜の9時過ぎの帰宅でそれから食事をしていました。今回でしっかり除霊出来たように思います。」

アンケート
「回を重ねるごとに、自己流な考えを持つようになっていました。断食すればリセットされ、後、1週間は言われたことを守れば良い、みたいな!
 今回は最重量での参加で、体が重いだけでなく、心も重いスタートでした。悪い霊も水に流し、今日からSさんの顔を思い出しながら生活します。
 少人数で、参加した人、全員と話が出来たのは今回が初めてでした。1人部屋でゆっくりできたのも良かったです。大久保先生、Sさん今回もお世話様でした。」

・S、Sさん
「1年ぶりです。今、体重は62,5キロ。参加者が少数で和気藹々で良いが、主催者の採算は大変だろうと思うが、それは別にこれからもやってくれると思う。是まで最高齢で継続して参加していたIさんを目指してもう少し頑張りたい。
 私は毎朝4時に起きて、仏間でお経をあげ、その後、矢山気功、腕振り、飛び上がり各300回、小周天、本功50分、真向法30分、筋トレ30分、ルームランナー4,5キロ20分、ストレッチ板、耳回し10分、瞑想30分して、それから入浴して8時から朝ドラを見る日課です。
 これまで役職ばかりしていましたが、今は減らしています。雇われマダムです。今回は参加して良かった。大久保先生に体操を教えて頂いてやってみます。」

 Sさんは1年ぶりでしたが、見るからに体の歪みがはっきり分かります。極端な左肩が下がり、首にねじれと前傾です。私は四方山話だけで様子を見ていると2日目になってSさんから姿勢の話があり、椅子も背中を丸くして偉そうな座りで、背筋を伸ばして座ると腰が痛く椅子に長く座っていれないと言います。それで筋トレも今は控えていると。どうにか成るかと尋ねてこられました。 
 私は歩いている人を呼び止めてまでとやかく言う人間でありません。尋ねられれば相手を見て応じます。聞く耳を持つまでは機を見て、必要が無ければ物申しません。Sさんが相談して来たので色々、応じて対応策をお教えしました。
 兼ねてより筋トレはやらない方が良いと禁じていましたが、不調になって中止に至った様で何よりです。しかし身体の歪みを修正しない事には健康な人生、老後を楽しく充実して過ごす事が出来ません。彼の今行なっている社会貢献も継続出来ません。
 今回、いろいろな体操をお教えして実践していただきましたがかなり効果が出たようです。しっかりノートに記録してやる気満々でした。Sさんは10数年前より、上記の様な朝の自己修練の日課を課していますが、体を整え収める視点、修練が足りなかった様です。 断食も20回近くを重ねていますが、今回、ようやく新たな気付きに至ったようです。自修されて健康な身体を回復して頂ければ幸いです。

 アンケート
「全員で9人という参加者最小人員での断食会でした。アットホームで皆さんが談話にも参加している感じがとても良かったです。しかし実行する方は採算の問題もあると思うので大変かな~と思いました。まあ大久保先生だから出来るんだろうなと感じる次第です。今後も頑張って続けて下さい。
 ただ私自身はそろそろ年齢を考えて、週一断食もやっている事ですし引退の時期ではと思う今日この頃です。」


0 件のコメント:

コメントを投稿