2017年12月14日木曜日

1153「リフレッシュ3」2017,12,14

・S,Nさん
「こちらの断食会は始めてですが、これまで岡山の「わら」と、滋賀の「おもいかね」の佐々木先生のところで断食をしました。自然農、など牧場や観光農園で働いてきて、今は退職しています。最近、喘息が出てきています。」

「2日目の今日は眠いです。合掌行がきつかったです。その後のジュースを飲んでむかつき、立ちくらみがあり、部屋で寝て休みました。落ち着いて、その後の座禅は一番出来た感じです。」

「今は良い加減と自覚している食生活をしています。そこに断食をするのは良いサイクルになります。良い加減が増してくるのですが、喘息の病気をしてから息が苦しくなり、良い加減が少ない状態です。病気はありがたいなと思います。それで自分をコントロールしてくれます。これからも集中的に断食が出来たら良いなと思いました。排便が遅い感じで、まだ水様便になりません。」

アンケート
「3日間お世話になりました。私はアレルギー体質なので腸に傷がある(リーキーガット症候群)のではと思い、断食をこれからもやって生きたいと思います。」

・H,Mさん
「7、8年ぶりの参加です。断食期間中も体調変わらず楽に過ごせました。普段出来ることですがやらないことに反省しました。妻が最近ここの断食会に三回参加していて勧められていました。今回はひらめいて参加しようと思って来ました。」

「体調は良いです。何も無い時間を過ごし、時間がもったいないなと思っています。羽黒山の修験の行を毎年していますが、その中で3日間断食をして登走行、作務行をするのに比べて、今回は余裕があります。お腹が空かないし、柿の葉茶が美味しいです。このまま順調にいけそうです。」

アンケート
「久しぶりの参加でしたが、思ったより楽に過ごせました。感じた事は、日常の生活の中で1日断食であれば十分継続出来そうなので実践してみます。時間がたっぷり(自由な)と思っていましたがあっという間でしたね。ありがとうございました。」

・Y,Hさん
「腰痛を改善したい。今回参加する前に食べ貯めをして、ジャンクフードを沢山食べ、飲み貯めして来ました。それをここでリセット出来るサイクルです。座禅は前より脚の痛みが少ないです。毎日の生活の中でも真向法をしています。お陰で少しずつ良い感じです。今回は座禅に集中出来て心地良い時間を楽しめています。」

「今回は少数で淋しい様な、それでいてゆったりできました。今回は座禅が出来る様になって時間が短く感じました。予後1週間の食べものを工夫しているのですが、パン、蕎麦、味噌汁で体重が減りますが、それを中々キープ出来ない状態です。体重が軽いと軽やかで良い感じです。
 会社は働き過ぎ改善で早い時間の退社で遅くても8時ですが、そんなにいないでほぼ定時退社します。退社後の夕方の時間が余ってくるのでこれから取り組んで行きたい。」

アンケート
「今回も色々と発見がありました。」断食することや宿便を出すということには慣れましたが、座禅については一向に慣れるということは無く、前回よりは幾分痛みが和らぐようになった程度ですが、少しずつ進歩している気がします。
 また、より深く精神集中出来る様になりました。足が全く痛くならなければ、きっと心地良い静かな時間になると思うのですが、その辺を克服して行きたいと思います。
 大久保先生、T様、今回も色々とご面倒みていただきありがとうございます。」

 お世話役のTさんのコメントです。
「今回は参加人数が少なく、プレッシャーが少なく、明けの食事の準備も大方終わった。身体を休める方に自分をコントロールして、良い感じだ。先のことは心配せずに休んでクリアーにしたい。」

「断食会は何度やっても毎回同じことは無い。今回は最小人数でゆったりだが、参加人数に変わりないなくやることはしている。メンバーとの遣り取りが違い、それに応じて体調も違う。自分の立場を考えてするが同じことが無い。今回、今までで1番だと思う。やっぱりそうなんだと思う。大久保先生も余裕で少しはずれた感じがした。先ずは身体を作り上げて行き、自分を守り、環境を作り上げて幸せになって欲しい。」


 お陰様で今回も満願成就、心身のデドックスし、リフレッシュした笑顔の皆様と嬉しきお別れを出来ました。これから果たして如何な予後を過ごされ、新たなる実践の日々を歩まれるか、次回にお会いできる事を楽しみにしております。
 次回は2018年3月16日(金曜日)~18日(日曜日)です。ご縁の皆様方と善き出逢いになる事でしょう。宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿