2018年12月19日水曜日

1523「感動1」2018,12,19


 師走もあっという間で年の瀬も押し迫り、日々健康に過ごす事が出来てお陰様で今年も無事に終える事が出来そうです。ありがたく、嬉しき事です。
 もう1か月も前の事ですが、11月16日からの47回仙台座禅断食会を無事に終える事が出来ました。今回は14名の参加で2泊3日で実施しましたが、皆さん満願成就でスッキリと明ける事が出来ました。その中で私にとって嬉しい、心から感動する事に遭遇しました。その時の様子を紹介します。


 今回は初参加の方が3名で、7年ぶりの方が1名です。その他は複数回参加のベテランの常連さんです。皆さん座禅も良く座る事が出来、全てが順調に、穏やかな時間で過ぎて行きます。1日目を終えての真向法体操も出来て深い眠りに就く事が出来、2日目朝も元気に問題なく迎える事が出来ました。



 2日目午後の合掌行も出来て全く問題なしです。私は眠くて休憩はお休みモードで時間で起こされるのが度々でした。私の講話の時間ですが、先ずは皆さんの改めて自己紹介とこれまでの体調、感想を聞きました。

・A、Fさん(神奈川県)
 今回は1年ぶり、座禅の数息がしっかり出来ている。体調は問題ないが2日目午後から眠い。少し頭痛もある。

・I、K(仙台市)
 前回の断食から3キロ体重が減った。内臓脂肪が減少している。今回は前回に比べて2日目がきつかった。脂肪が減ったことで省エネモードなのかと思う。少し体重を増やして次回に臨みたい。

・K、Gさん(仙台市)
 1日目には吐き気があり、2日目に吐いてスッキリした。眠いが今日の合掌行で元気になった。毎回着実に変わっている。

・O、Yさん(山形県)
 眠く、疲れやすいが今のところ大丈夫だ。

・O、Sさん(青森県)
 今回初参加。空腹で頭がボーとしている。座禅で警策が来るともうすぐ終わると思って楽しみだ。

・K、Sさん(秋田県)
 7年ぶりだ。不摂生していた。体調は良いが座禅がきつい。

・K、Tさん(宮城県)
 初参加。昨夜、終わって入浴しどっと寝ていました。眠りが浅いのか朝は辛く、起きられなかった。朝の読経から立ち直り、座禅で股関節が痛い。初回で比較的軽いのはガジュツ、緑一杯を飲んでいるからなのかと思う。

・S、Aさん(東京都)
 初参加で問題なく出来ているが、座禅は辛い。断食は初めてだが以前手術で2日間何も食べなかった事がある。

・T、Kさん(福島県)
 眠いのが続いている。これまでは座禅をできずに休んだが今回は全部出来そうだ。

・T、Mさん(宮城県)
 昨年、仙台から転居したが今は移住者の定住の仕事をしている。昨夜は下腹部が重く、少し動悸していたが今は消えている。3日目の参加だが今のところ調子が良い。警策が気持ちが良い。

・M、Yさん(秋田県)
 この1か月がとてもハードな毎日だった。昨夜は10時に寝て6時半に起きた。ただ眠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿