2019年1月28日月曜日

1563「会津20」2019,1,28

 弘法岩谷を後にして道の駅「にしあいづ」に向かいました。到着する頃には夕闇が覆ってきました。ここで最後のミーテイングをすることにしました。畳のフリースペースがあり飲み物とお菓子を買い求め、今回の巡りの感想を皆さんとシェアしました。その様子を紹介します。


・G、Mさん
 今回の旅で、会津若松で虹を見れ、祝福されて良かったなと思いました。農業の児島さんのお話しを聞けて新しい発見がありました。白人、黒人が何故いがみ合うのか?地域毎に人種がいて平等だと思う。今まで蕎麦アレルギーで避けていた蕎麦を食べられて感動しました。

・M、Aさん
 自分の何かを変えたいな、という時に木内ツアーに参加しているようだ。生活に余裕がなく、本当にやりたいことは何なのか?と考えている。これから仕事を減らす方向にと思っている。毎日が忙しいが、これからも参加して考えていきたい。仙台には蕎麦打ちにも来たいし、余裕を持って生きたい。

・S、Uさん
 昭和村は循環していて、高齢な方の考えを若い人が引き継いでいることに感動した。児島さんのお話しも良かった。色々な事がマッチングして、今回の巡りはとても充実感があった。自分の必要とされる村作りをこれからして行きたいと思った。

・O、Nさん
 ツアーはとても良かった。長年、木内ツアーに参加したいと思いながらこれまでなかなか機会が無かったが、今回は参加出来て念願が叶った。私はツアーガイドを仕事にしてきたが、大久保先生のツアー内容は素晴らしく、何時も細かい事を見ずに全てお任せで参加している。今回も観光地でなく、日本の知られざる福島を巡り、地道に頑張っている姿を見て元気をもらった。

・O、Yさん
 今回は初めて来た地方だった。水が良く、昭和村の「からむし」は良かった。山形に似ている印象を受けた。この地は安心感でホットする。

・K、Mさん
 今回は参加して良かったです。舟木容子さん、児島さん、須田さんのお話しに響くものがあり、ワクワクして聞いていました。「からむし」織は値段が高いと思っていましたが理由が分かりました。今回のツアーは学びが濃かったです。

・K、Yさん
 須田さんのお話しが印象深かったです。農村をどう残すのか。女性が出来る事が大事だと思いました。ペーパーの勉強でなく、実際に昭和村に入って活動していることが刺激になりました。自然の中で生きる事が人間にとって自然だと思いました。今回の巡りは自分の中のあるものに響いていいる状態です。

・K、Hさん
 昭和村に関わっている人達は運命的に出会っていて凄いなと思いました。田舎だけど、ちょっと不便だが良さが残っているところだと思う。豊かな自然を残していくことが大事で、これからも見守っていきたい。

・A、Kさん
 今回の巡りは普通の観光でなく、色んな人のお話しも聞けて良かったです。児島さん、容子さんのお話し生き方、綺麗な空気に癒されました。宿で食べた児島さんに頂いた蕎麦も美味しかったです。児島さんのニンジンも凄い。西会津芸術村も良かったです。色んな所で頑張っている人を知って勉強になりました。