2019年4月18日木曜日

1643「体内環境1」2019.4.18

 かれこれ1か月前になりますが、第48回仙台坐禅断食会を開催しました。今回も面白き発見、気付きが多々ありました。少しその模様をお伝えします。
 会場は何時もの宮城蔵王の遠刈田温泉にある蔵王高原荘です。かれこれ私は50回を越える断食をしておりますので特別に断食だ!という感じが薄れています。参加者の皆さん同様に1日目朝食は食べずに諸々の使用するものを準備して夕方17時過ぎには会場に到着します。
 今回の参加者は総勢12名で、初参加者1名です。少数のこじんまりとした坐禅断食会です。宿は貸し切りですので気兼ねなく安心して過ごせます。
 仕事の関係で遅刻して参加の方もいますので全員が揃ったのは1日目の3回目の座禅の時からです。3日間の中で20分間の坐禅を15回行います。1日目は何の支障も無く皆さん快調に終える事が出来ました。


2日目朝は日の出も綺麗に見れて心地良い朝の英気を満々と頂けました。全てがすこぶる順調に、皆さん元気に目覚める事が出来ています。坐禅もスムーズに進み、13時からの合掌行も終わり、夕方の講話の時間です。皆さんから1日半過ぎての感想を伺いました。

・A、Fさん 12回目の参加
「今までで一番順調です。少し眠い、腰がだるい位で何の問題も無くスムーズに来ています。」

・I、Sさん 初参加
「初参加ですが、思いのほか空腹感が無く、何の問題もなく順調でびっくりしています。」

・O、Gさん 30回位の参加
「軽い頭痛があり、吐き気あって夜に戻しました。今朝はすこしきつく、眠い。年度末で仕事が忙しく疲れているからと思う。」

・O、Hさん 9回目の参加
「3年振りの参加です。体調が良く、今までの中で1番良い具合だ。」

・K、Hさん 5回目の参加
「昨年の12月に風邪をひき、1月から体調が悪くなり白血球が異常に増えた。病院での積極的治療は受けずに仕事等をキャンセルし養生してきて、大分回復してきている。今回は諸々をリセットして自分を見つめ直そうと思って参加した。ここまでは順調で、少し眠い位です。」

・K、Oさん 2回目の参加
「何の問題もなく、順調です。」

・K、Tさん 2回目の参加
「前回の初参加の時、1日目の夜は身体がだるくて大変だった。今回は軽く済んでいる。座っているので股関節が痛いが体操して良くなっている。アトピーが前回の断食の後良くなっていたが、3か月位して又少し出始めて来ているので今回はしっかり治していきたい。」

・G、Mさん 6回目の参加
「最近は食生活が乱れていてすこしむくみ易かった。今回は体調が今までで1番良い。」

・T、Kさん 10数回参加
「前回、11月の断食会以降調子が良かったが、正月過ぎて食べ過ぎなどで太ってしまった。今回は眠い。合掌行の後の野菜ジュースで胃がむかついた。頭が少し痛い。」

・Y、Eさん 4回目の参加
「リュウマチで痛みに耐えられずに薬を飲み始めたら肝機能が低下した。しっかり改善したいと思って久しぶり、2年ぶりに参加した。今回は体調も良く、軽く、眠気も無く、辛さも無い。ただ坐禅で座るので股関節が辛い。」




0 件のコメント:

コメントを投稿