2019年5月25日土曜日

1680南三陸202019.5.25


 次の目的地は登米市南方町の大嶽山(おおだけさん)興福寺(こうふくじ)です。以下の様に紹介されています。

「奥州三十三観音大嶽山興福寺 南方町の大嶽山には「大嶽の観音さん」と呼ばれ親しまれている 度重なる焼失で古い記録もなく由緒は不明ですが、一説では平安時代に一帯を支配していた豪族・大武丸(おおだけまる)を807年に征夷大将軍・坂上田村麻呂が討伐。その亡きがらを葬った塚の上に観音堂を建てたのが始まりと伝えられています。
 観音堂の内陣には、伊達家の紋章である「竹に雀」が施され、奥には33年に一度だけ開帳される「本尊・秘仏十一面観音菩薩」がまつられています。また、観音堂外側の板壁には、中国の「二十四孝物語」の彫り物が色鮮やかに刻まれ、休日には多くの観光客が訪れます。
 そのほか、観音堂の周囲には、薬師堂、白山堂、鐘楼、六角堂などがあり、それぞれ歴史を感じさせています。毎年4月には大嶽山春まつりが開催され、「稚児(ちご)行列」などが行われます。」

「奥州三十三観音 第10番札所 天台宗大嶽山興福寺は大嶽山観音堂が本堂です。
 寺伝によると観音堂は大同2年(807)坂上田村麻呂の創建です。坂上田村麻呂が奥州平定の戦いでの戦死者の遺骸を7か所に分散埋葬し、その場所に観音堂を建立したと伝えられている。その一つが大嶽観音堂であり、箟岳観音、長谷観音、富山観音、牧山観音、小迫観音、鱒渕観音と合わせて、奥州七観音と呼ばれています。
 開山以来、修験の道場として栄えてきたが、戦国時代兵火により焼かれ、一時中絶しましたが、元和2年(1616)現在の亘理郡山元町坂本より来山した修験僧永盈(えいよう)和尚が別当となって荒廃した寺塔の復興にあたり中興の祖となりました。
 当地方が伊達政宗の所領になってからは佐沼は要害の地として、家老津田豊前景康の領地となりました。津田氏は大嶽観音の名跡を重んじ、深く尊崇に勤めました。四代晴康の時、伊達綱宗の祈祷所になった。
 宝永5年(1709)落雷により再び焼失したが、伊達綱村により再建された。
 もとは羽黒山に属したが、明治維新となって神仏分離令により興福寺と観音堂は一時分離されたが、昭和15年観音堂は再び興福寺に帰属し、以降は興福寺の本堂となりました。
御本尊十一面観世音菩薩は五尺四寸五分(167cm)台座と後光合わせて十尺(300cm)の木造です。宝永7年(1710)仙台北山覚範寺門前の仏師次郎左右衛門の作です。
脇侍には不動明王と毘沙門天が祀られています。
 秘仏で、次の御開帳は平成29年(2017)7月15日~17日です。
 観音堂外側の板面には、中国から伝わった古今の二十四孝物語が六枚、彫り込まれ、その欄干には、十二支が彫られて、堂の方位が示されている。 中国の二十四孝物語は江戸時代寺子屋で日常生活のしつけの教科書として使われておりました。 建築年代は宝永年間と推定される。
 六角堂は明治21年観音堂再建に先だって明治17年に建設されました。 屋根が六角形であることから六角堂と呼ばれています。 寺院には珍しい洋式建築様式を取り入れた二階建土蔵造り。 興福寺には観音堂、六角堂のほか薬師堂、白山堂、鏡楼、庫裏、があります。
このお堂の外壁にも絵が描かれています。興福寺には正門、赤門、黒門の三つの門があるようです。」

 田んぼの中に小高い山があります。それが大嶽山でここに興福寺があります。広大な敷地です。寺門を入ると直ぐ左手に六角堂が目に入ります。洋風な造りで二階の欄干の青色が目を惹きます。
 坂上田村麻呂に討たれた豪族・大武丸の亡骸が埋葬された地の上に観音堂が建立されていると言います。観音堂の壁画は見事です。一周してその絵の物語を回覧して学べます。
観音堂にもしっかりした階段の参道と山門があります。








 何ゆえに大和王権が俄かに奥州に触手を伸ばし支配しようとしたのかは多分に「金」に関係がありそうです。以下面白い記述がありますので紹介します。

「そういえば、一関でも大武丸の話がありました。それで、やっぱりこれは「金」もからんでいそうな話で。金くさい…わけです。
 そして、直線上に結ぶと、箟岳山(ののだけ)、大嶽山、遠流志別石神社(おるしわけいしじんじゃ)があった。遠流志別?これまたアイヌ語のような名前。ハイシワケと似ている。
遠流志別石神社境内に、黄金山神社も祀られているのです。やっぱり金なんですね。
 この先を北上すると一関、平泉です。
 大嶽山へ行く途中の道は、のの岳、黄金山神社を通ります。そうすると、大嶽山の森の感じや雰囲気が、のの岳に良く似ていると思いました。大嶽山という山名からして何かありそうです。しかも、この寺社のそばに「石神社」というのもあります。」

https://blog.goo.ne.jp/inehapo/e/e0ca1f8372a1ff7ed11b74cc4fec0824