2019年8月8日木曜日

1758「坐禅断食の理法3」2019.8.8

 全てが終わり最後のミーティングです。皆さんの感想をシェアしました。そのお話しとアンケートを紹介します。

・A、Kさん
「2年ぶりで2日目の午前はきつかったです。でも今回は頭痛が1度も無く、3日目も調子良く、明け食の大根の臭いで食欲をそそられました。
 今回は参加者が少数で皆さんとお話しが出来て良かったです。真向法も復習して自宅でやろうと思いました。間が開きますが、1年に1回は参加しようと思っています。お世話になりありがとうございました。」

アンケート
「今回は2年ぶりの参加でしたので少し不安に思っておりましたが、2日目の朝から昼頃まで気持ち悪さが続いていましたが、でも頭痛も無く、割合、順調に2日目を終える事ができました。人数も程よい感じで、ベテランの方も多く、振り返ると楽しい3日間でした。大久保先生、Tさんいつもありがとうございます。」

・A、Fさん
「今回は3回続けて参加出来ました。宿便出しも気分よく出来て良かったです。大久保先生のお話しがとても参考になり、面白かったです。
 真向法もゆったりした方法を教わり良かったです。朝、鳥の声と生体CDの音が効果的で良かったです。やがて自分の身体は綺麗な状態でお返ししたいと思いました。皆さんのお話しを聞けて良かったです。」

アンケート
「3回続けて参加出来たのが今回初めてだったのですが、やはり続けると宿便出しに効果があると思いました。先生の講話がとても勉強になり、教えて頂けて良かったと思いました。  
 真向法では普段、ぐいぐいと痛いけれど力任せに体操をしていたので、これでは効果が無いという事に気づかせて頂き良かったです。これからゆったりとした動きを心がけます。」

・K、Gさん
「今回はゆとりで参加出来、眠気も無く、坐禅に集中し、数息が出来ました。雑念の怒りなど出て来ていず、自分を見直せる様になり、ストレスを消化出来る様になりました。
 大久保先生の話しで、半眼で背筋を正し、自律神経を正す事を知って、自覚して実践出来て凄い事と思いました。ここで出来る事はありがたいです。Mさんのお話しは楽しかったです。初参加のOさんを見て私も頑張ろうと思いました。」

アンケート
「今回も無事に終える事が出来ました。大久保先生、Tさん、Oさんの御配慮により快適な環境で断食会に臨むことが出来感謝申し上げます。
 土曜日からの3連休だった為もあり、金曜日に仕事を終えてからの参加の時より、ゆったり過ごせました。坐禅にも集中することが出来ました。
 大久保先生の講話の半眼と背筋をピンと伸ばす事が交感神経を高め、腹式呼吸で数息をすることが副交感神経を優位にする。それが腸の蠕動運動を促す、という内容があり、改めて坐禅断食の意義を思い知る事が出来ました。
 皆さんと色々なお話しをして交流出来た事も大きな財産でした。」

0 件のコメント:

コメントを投稿