2019年11月19日火曜日

1861「下北・恐山27」2019.11.19

 小川原湖を始め多くの湖沼が連なる国道338号線を南下します。八食センターに到着しました。既に雨は上がり、40分ほど自由時間にして買い物を楽しんで頂きました。

「八食センター         八戸市河原木字神才22-2  0178-28-9311 
 八戸随一の人気スポット・郊外型食品市場「八食センター」。全長170メートルに約60店舗が並び、屋内型の市場としては国内有数の規模を誇ります。八戸の魚介はもちろん、お土産でも地酒でも何でもござれ。さらには買った魚介を焼いて食べることができる「七輪村」やバラエティに富んだ飲食店も充実している、まさに八戸の食のテーマパーク。八戸旅の最後に立ち寄るのがオススメです。」
 


 思い想いに八戸の海産物等の買い物をして八戸駅に向かいレンタカーを返却して後は恒例の反省会です。八戸駅に隣接したユートリープラザのレストランです。ユートリープラザ1階にはユネスコ無形文化遺産に指定された八戸三社大祭の山車が展示されていて皆さんの目を惹きます。


それぞれ最後の八戸の美味を堪能しました。そして皆さんからこの下北、恐山の巡りの感想を頂きました。

・I、Yさん
「とても内容の濃いツアーでした。特に夜の二次会での話しはかなり深い内容をお聞き出来て良かったです。巡った場所もとても良かったです。事前に想像していたのと違う、素晴らしいツアーだったと思います。ありがとうございました。」

・K、Yさん
「ツアーは濃厚で2日目は車の長距離と仏ケ浦で少し体調不良になりました。恐山に行って見たいと思っていましたが、それは親戚が恐山の社殿造りにかかわっていたからです。今回、天命塾で木内さんと一緒に行けて良かったです。」

・S、Aさん
「ロサンゼルスから日本に帰って2日目の参加でした。仏ケ浦、恐山とコンビネーションが良かったです。木内さん始め皆さんからとても濃い話しを聞けてためになりました。次回、12月の木内ツアーも楽しみにしています。」

・G、Mさん
「3日間、初めてだった下北を回れて感動しました。ピラミッドの様な山が多かった様に感じました。とても刺激が多いツアーでした。ありがとうございました。」

・S、Tさん
「天命塾のツアーは初めての参加でした。皆さんに馴染めて、楽しめ、とても刺激を受けました。参加出来て良かったです。」

・O、Hさん
「3日間なので農場の方も心配でしたが、過ぎるとあっという間でした。久しぶりに八戸にも来て食べ物が美味しかったです。新しい仲間が参加してくれたのもとても良かったです。これから木内さんの村作りを楽しくやっていけたらと思います。また親近感を持てたし、若い人達に繋いで行きたいと思うし、また自分の身体が効く内に伝え、未来の村の柱を立てる土台作りをしたいです。」

・A、Kさん
「3日間があっと言う間でした。青森では十和田湖は行った事があったのですが下北は初めてでした。初日の八戸の種差海岸は美しかったです。仏ケ浦、恐山は貴重な所で楽しめました。ウニを沢山食べられて温泉も良かったです。普段に行けない所を巡れて良かったです。いつもありがとうございます。」