2021年1月15日金曜日

2213「妙薬」2021.1.15

 今日も「いっぷくからありがとう」さんの2021年01月09日の記事を紹介します。


死なないで!

周りを見渡してみると、元気はつらつの人もいらっしゃいますが、本当に辛そうな方々も沢山いらっしゃいます。ですが、

・同じ辛そうな環境に囲まれていても、

・同じような苦しい状況に置かれていても、

いつも前向きで明るく、感謝の日々を送っている人も存在します。

その違いは何かと言えば、

・気持ちの持ち方、

・心の置き所の違いかもしれません。

ブッダは慈悲の人でしたから、そんな辛そうな人たちを救おうと、般若心経を残してくださいました。そこには、自分の周りに時々刻々と起きてくるいろんな現象には「良い・悪い」はないんだよ(=空) 

それを、

・良いことだ、

・悪いことだと

判断(色をつける)しているのは自分の心ひとつなんだよ。辛く見える現象でも、神様からの贈り物と、感謝して受け取れば、それは幸せとなるし、不平不満で受け取れば、それは苦痛になる。

そう教えてくださいました。 

そして人間の人生というのは、どのような時でも感謝が大切なのだよと教えてくださいました。 それこそが 人間を辛さから解放してくれる妙薬だと・・

 さて今日は 「死なないで」ということで斎藤一人さんの言葉をご紹介します。

<引用開始> 引用元


 今から、『天使の翼』っていう話をします。

 人は誰でも、一人に一人づつ、エンジェル(エンゼル)がついてるんだよ、って話です。

日本でいうと守護霊さんっていうだけど、外国の人はエンジェルって言うんだけど、 誰でも人は幸せになるために、一人に一人づつ、エンジェルがついているんだよ。

 今、ものすごい苦労している人もいると思います。つらい思いしている人もいると思います。

 人間って自分の運命を天国にいるときに決めてきて、こういう運勢で自分は生きますって神様にいうと、神様は、それだとちょっと荷が重いんじゃないかい?って言うんだけど、

「大丈夫です、それでも私は幸せになります」って、神様に約束してきます。それで出てくるんですけど、ほんとにつらい修行を背負ってる人もいるんです。

ところが、人間っていうのはトータルすると、絶対に元がとれるようになってるんです。

だから苦労した人って、死にたくなっちゃうことあるかわからんないけど、死なないでください。あなたが苦労した分、絶対に人は幸せになれるようにできてるんです。

 

それで、早く幸せになれるコツってあります。

人間関係でつらいこともあります。ほんとにそういう時は、

・あなたに嫌なことする人、

・悪いことする人、

もう無視してください。

それより、

・あなたを守ってくれるお母さんとか、

・お父さんとか、

・近所の人とか。

で、もしそういう人が、私はひとりもいないんだっつったら、 自分を守ってくれてる、自分にはエンジェルがついててくれてるんだ、って。翼があるエンジェルがついててくれてるんだって、信じてください。そして、今を乗り切ってください。

 今苦しくて死にたいことがあるかもわかんないけど、死なないでください。私なんて死んだって、誰も悲しまないっていうけど、神様が悲しみます。あなたについてるエンジェルが悲しみます。そして、今話してる私が悲しみます。

 あなたは。かけがえのない人です。そして、かけがえのない命です。これから、あなたと出会う大勢の人がいます。これからの出会いは、本当にすばらしい出会いです。

 明日を信じてください。そして、あなたを導いてくれる、エンジェルを信じて下さい。

あなたに羽根はないかもわからないけど、あなたに付き添ってるエンジェルには、翼があります。そして、あなたを必ず導いてくれます。どうもありがとうございます。

<引用終了>


一人さんは、こうも仰っています。

神様が与えること(出来事)で、ツイてないことはひとつもない。要するに、自分の周りで起きていることは、神様が起こしているわけですから、そこには悪いことなど一つもない。

全部が全部、自分へのギフトであるということです。

ですから、もし死にたくなるような辛いことがあるのなら、この言葉を思い出してみてください。

「もしこのトラブルがツイてることなら、どんな展開になるのだろう?」

「この問題は自分に、何に気付いてほしくて起こっているのだろうか?」

そう考えていると、

・時間が解決するか、

・ひょんな人の言葉がヒントになって解決するか、

・別の変化が起きて、その問題自体が自然消滅するか。。

様々な方法で解決していきます。

 神様は、私たちを破滅するために、その現象を起こしているわけではないのですから・・

だって、「神が与えること(出来事)で、ツイてないことはひとつもない」のですから。。

どうぞ、あきらめず、神様を信じてください。本当にホントに神様っていらっしゃるんですよ。すぐそばに・・・


どうしても心が落ち着かないときには、言霊を何百回、何千回と唱えてもよいでしょう。

不安な心が収まるまで、ひたすら「ありがとう、ありがとう、ありがとう」・・

心の中だけでも、口に出してもどちらでも構いません。

 この「ありがとう」の言霊は宇宙最強と言われていますから、必ず心が落ち着き、またこの言葉を思い出すことができるでしょう。

「神様が与えること(出来事)で、ツイてないことはひとつもない」 

神さまの恩寵は、必ず「感謝の心」を媒体にして現れます。感謝の心を持つ人を、神様が見捨てるはずがないからです。

だから、何度でも言いますが、私たちは大丈夫なようにできていて、そのように運命づけられてこの世に送り出されてきました。

 それは、私たちだけでなく、子供たちや、ご家族たちでさえも。 私たちが心配して取り越し苦労などする必要はありません。 彼らにも、彼らの神さまがおり、大丈夫なように常に支えていられるのですから。どうか、希望とともに、「ありがとう」という感謝の気持ちでお過ごし下さい。


私たちの周りで起きている、あらゆる問題と見える事象も、解決方法は、このようにブッダの教え般若心経に書いてあったんです。今日、その事を知ったのですから、今、この瞬間から幸せが、どんどん列をなして、押し寄せてくれることでしょう。 

前世に置いて、ブッダ、そして空海の弟子だった小林正観さんが、幸せになるための「3秒」の方法を教えてくださっています。

● 1秒目…過去のすべての出来事を受け入れること

● 2秒目…現在のすべての出来事を受け入れること

● 3秒目…未来のすべての出来事を受け入れること 

これで終わりです。 

 自分に起きたことやこれから起きることは、すべて自分が成長するために必要なことだったと、思うこと、感じること。そのように目の前の状況を受け入れれば感謝できれば、悩みも苦しみもなくなって、ラクに生きることができるでしょう。

 実際に、目の前の苦労、悲しみは全て、私たちの魂を輝かせるために神さまが起こしてくださっていることだからです。不幸の後には、必ず幸運が来ることになっています。宇宙はバランスを取ろうと常にエネルギーが動いているからです。