2014年12月12日金曜日

377「発動5」2014,12,12

 胡四王神社神社は宮沢賢治記念館のすぐ近くです。正月の裸祭りとしてこの地で行われる蘇民祭の開催地です。なんといっても神社が鎮座する胡四王山から花巻市が眼下に一望できる景色が良いです。とても良い天気で、空気が澄んでいて、遠く北には雪を頂く岩手山、北東に早池峰山の山々が綺麗にくっきりと見えます。ここには何度も訪れていますがこれだけの景色を見るのは初めてです。今日は最高の日の様です。天の祝福です。    
岩手山
早池峰山


 宮沢賢治記念館は初めての方々は1時間程時間をかけて見学して頂きました。ベテラン組は喫茶室でのんびり微睡の団らんを過ごしていました。神人さんには色々な通信が来ていたようです。
 記念館でも光のシャワーはそこかしこで観られます。記念館と山猫軒でお土産を皆さん買いこんで昼食会場に向かいます。



八福そばを美味しく頂きました。今日は時間的にゆとりがありますので計画外のスペシャルデザートを皆さんと食べる事を提案して急遽、花巻市内のマルカンデパートに向かいました。知る人ぞ知る巨大ソフトクリームで有名なのです。神人さんはビーガンですから乳製品も食べないので写真を撮りたいと言います。
 デパート最上階の6階にエレベーターで降りると、大食堂は大賑わいで、食券売り場も行列です。私が並んで食券を買いましたが皆さんの席を確保するのが難儀です。席を確保するのが大変でしたが、比較的近くに3つのテーブルで座れました。クリームあんみつとソフトクリームを頼みましたが、ソフトクリームはかなり時間がかかりました。
 それでも待ったかいがある程の驚きの大きさです。驚きは大きさだけでなくその値段です。なんと170円なのです。
 食券売り場にはメニュー品がガラスケース内に展示されていますが、昔懐かしい景色です。そして値段も当時を思わせる価格に据え置かれています。デパート大食堂は昼時は大賑わいですのでウエイターさん、ウエイトレスさん達は各階の売り場の方たちが総出でサポートしているようで服装もまちまちです。兎に角、今に残る昔のデパート大食堂を髣髴とさせる、タイムスリップした世界です。見ているだけで楽しめるのです。ここを目当てに我々の様に訪れる観光客も多くなることでしょう。ここのデパートの他の売り場は閑散としているのですから不思議な世界です。
 箸で食べるソフトクリームに子供心に帰って楽しく分かち合いました。しかし二人で1個のソフトクリームを食べるのも大変でした。豪華な昼食とデザートを満喫して予定のコースに復帰です。賢治とマルカンのコラボで時間はかなり過ぎてしまいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿