2015年3月27日金曜日

417「空間場4」2015.3.26

 朝の目覚めは嬉しく、ありがたいものです。蔵王高原での素晴らしい朝陽、ご来光を頂き、自然の恵み、慈しみの中で断食会はお蔭様で順調に進みました。


 3日目朝には1,2名の方に少し症状がありましたが、ほとんどの方がスムーズに迎える事が出来ました。全員が朝のおはよう真向法に参加して、6時半のお経から最後の1日が始まりました。
 その前に明け食の準備、調理を元気な方々としました。明け食のメインは大根の煮汁です。今回の大根はテンメイ大和農場で栽培されたものです。昨年秋に今回断食会に参加しているAさん姉妹が種まきしたもので、越冬していたものです。3月に成り、畑の雪が融けて収穫して、少し寒ざらししていたものです。
 昨日、昼に断食会のお世話を私と一緒にしているTさんが大和農場にその大根を取りに往復2時間以上かけて行ってきました。状況を知っている方はとてもありがたく感謝していましたが、皆で手塩にかけて育てたいのち野菜です。Tさんも今回はすこぶる体調が良く、そんなお役目を果たしてくださいました。
 その大根をすこぶる良い感じで煮る事ができました。水は中山歯科から持ち込んだ、新次元水誘導翻訳装置きわみに既存の2種のきわみの装置を通した優れものです。明けの食で頂いた皆さんからとても美味しいとお言葉を沢山頂きました。

 今回は、場作りのために、食堂にもコンクリートブロックを設置して生態系をつくりました。更に携帯用しらべくきみを持つ方を四隅に座って頂き、全員がその生態系内に含められる様にしました。そんなこともあり明け食もとてもスムーズに進みました。


 9時半前には食前に唱えるお経、五観の偈(ごかんのげ)を皆さんで唱えて食事開始です。開始後15分ほどで最初の方がトイレに行かれ、それから次々と席を立ってほとんどの方は40分以内で排便が始まりました。法蔵師の著書では通常は早い人で食事を始めてから40分位で排便を始める、と書いてありますのでかなり早い、順調なペースです。最期の方は外のトイレに行かれて戻ってこないので些か心配しましたが、トイレに入ったら次次々と続いて終わらず、かれこれ20分ほど籠って宿便出しを完了したようです。
 全てが順調で片付けも全て終わって予定よりも30分以上も早い11時15分位から最後のミーテイングが始まりました。満願成就して皆さんはすっきり、爽やかで笑顔で、1日目に集合した時の表情と明らかに輝きが違います。
 いろいろと感想を頂きましたが、お世話をさせて頂く私達からすると一番嬉しい時間です。何人かの方の感想を紹介します。

「今回2回目の参加をさせて頂きました。前回がとても良かったので、今回で2回目にも関わらず、お~帰って来たな!と言う感じがして心地いいなと思いました。坐禅断食以外にも生体エネルギー等、様々な工夫をして頂いているお蔭で、より快適に過ごす事が出来ました。
 前回と比べると疲労が溜まっている分か、眠気が凄くて、蕁麻疹も出たりしましたが、身体が正常な機能を取り戻そうとしてくれていると思うとありがたかったです。
 排便も前回より早くもよおし、とても爽快です。どうしても乱れがちな食生活を改めて見直そうと思いました。大久保先生、Tさん、今回出逢えた皆さんに心より感謝いたします。ありがとうございました。」

「やはり良かったです。肩こりから眼底痛で参加しましたが、昨日の午後から肩こりのゆるみが感じられ、それと同時に眼底痛も和らぎ、今朝は快調で目覚める事が出来ました。 ただシャワーした後、むかつきがあり、朝の真向法に遅れてしまいましたが、徐々に体調を戻し、排便も順調に出来、今は心身が軽くなってきております。この後が楽しみです。
坐禅の時間、精神の安定を得られる嬉しさを感じました。感謝申し上げます。」

「身構える事無く、日常の流れで断食に入ることが出来ました。日頃の睡眠不足のせいか、眠い3日間でしたが心身ともにリフレッシュできました。
 ここ何回かと比較して便の出がとても良く、すっきり、爽快な気分です。大根が美味しかったです!毎回、断食明けは少食が続かないのですが、今回は出来るだけ続けて行きたいです。」

「今回、6回目の参加でした。1年振りだったのでどうなる事かと心配しましたが、2日目までは今までになく元気に過ごすことが出来て、新しいコンクリートとくきみの御蔭かとびっくりでした。ありがとうございました。」

「とても快適に過ごせました。自分の体調が前回より良くなっていると思います。また、精神的にもとても状態が良く、向上している感じがします。日頃の自分の生活を見直す良い機会でした。」

「2日目の体調がきつくて辛かったですが、少人数でゆったりと過ごさせて頂き、3日目から明け食まではとても快調に過ごさせていただきました。いつもありがとうございます。
 アレルギー体質を治したくていろいろな改善に取り組んできましたが、やはり食生活が一番の原因だと実感する日々です。坐禅断食を通じて1歩1歩、体質改善していけたらと思います。これからもご指導の程、どうぞ宜しくお願いします。」

「2月に珍しく病院を4件もはしごし、生まれてから2回目の便秘などして、ドキドキしながら参加しましたが、今までになく2日目朝、爽やかに目覚めました。逆に2日目、野菜ジュースの後、急にだるくなり、毎回違う事が起きる事にちょっとビックリ。身体が確実に変わって来ている事に気付かされております。」

 ありがたい3日間を無事に終えることが出来ました。春彼岸に皆様の悲願を達成できて嬉しき事です。次回は7月18~20日で開催ですが、果たして皆さん如何な状態に改善、進化して参加されるか、どのような方々の参加を頂けるのか楽しみです。
 わたしも是まで以上に生体エネルギー理論、技術を学び、実践して、環境、生態系を高める加算を出来る様に準備し、用意して行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿