2022年3月5日土曜日

2627「青空ひろば」2022.3.5

今回は立花大敬さんの大敬ワンディー・メッセージ「青空ひろば」の最新の記事を紹介します。


2022年3月1日坐禅会運動クラスノート

 


こんにちは、大敬です。

坐禅会運動に申請して下さる方が全国的な広がりをみせ、とても嬉しく思っています。

有り難うございます。

このようにして誕生した各地の坐禅会が、次の時代に平和で、平等で、豊かな創造性に満ちた日本を築く堅固な土台(地上基地)に育ってゆくと思います。

コロナや戦争など、世界規模で様々な混乱が発生していますが、それはすべて旧体制の崩壊の過程で(混乱はこれでお終いにはなりません)、それに巻き込まれて一緒に大騒ぎしていてはいけません。

私たちの使命は、旧システムの<デストロイヤー(壊し役)>ではなく(そういう役割の人も必要なのですから、彼らが順調にその役割を果たすことが出来るように祈ってあげましょう)、次の時代にふさわしいシステムを構築してゆく<カーペンターズ(日の寄進役)>なのですから、私たちの出番がやってくるまで(破壊の後に建設が始まります)、イノチの実力をしっかり養うことに専念するべきなのです。


坐禅会運動は、新しい時代建設の大工さん養成のための運動です。

この運動によって、経済や芸術や教育や身心医療や宗教など、いろいろな分野ですぐれた技量を持った大工さんが輩出されて来ると、まず日本が調和と平和、創造性に満ちた、繁栄発展の国に変貌してくるでしょう。そんな日本をお手本にして、世界も一気に変貌することになるでしょう。


私には、なぜかそんな先が見えるのです。

ですから、あせらず、くさらず、成果を求めず、ただ黙々と、淡々と坐禅を続けていってください。人知れず、黙々と坐っているうちに、一人、二人と、一緒に坐りたいという人が現れ、やがてその地にしっかり根付いた坐禅会に育ってゆくでしょう。


根本精神は、「お日さまの仲間たち」の信条の4箇条です。

(1)明るくて、温かくて、潤いがある「安心できる場」を作ろう

(2)リーダーシップより「メンバーシップ」を大切にしよう

(3)「あなたがあなたであること」以上に尊いことはない、ということを知ろう

(4)菩薩としての自覚を持って、分に応じて「ダーナ行」を粘り強く実践してゆこう。他のために生きることの喜びを体験しよう。

これらの4箇条を忘れずに坐禅会を運営していって下さい。


さて、そろそろ坐禅会運動も次の段階に入りたいと思います。仲間の横のつながり、ムスビを育ててゆこうと思います。

その手始めに、まず各地の坐禅会のお世話役さんの自己紹介をお願いします。

自己紹介の中で、大敬とどうしてご縁が出来たのか、学びで気付いたこと、仕事やお道での将来の夢などを自由にお書きください。

青空ひろばに坐禅会仲間のクラスノートコーナーを設けてもらって、そこに掲載します。活動地域と坐禅会名で掲載します(お名前は出しません)のでご安心下さい。近接地域の坐禅会仲間と交流を持ちたい場合は、青空ひろば事務局で仲介などが出来る場合もあると思います。

大敬の方から、皆さんに執筆依頼が届く場合もありますので、覚悟を決めて文章を書いて下さい。文章を書くことは、とてもいい学びになるのです


603 2022.02.27 

まず、フラフラしないで、<今・ココ・自身>にしっかり腰を据えることです。

「ここが私の死に場所だ!」と腹を括るくらいの覚悟を決めることです。

そんな覚悟が定まれば、そんなあなたの<今・ココ・自身>に必ず「アメノミナカヌシ」の神が降臨します。あなたの為すワザは、きっと「神業(かみわざ)」となります。

そうすると、次の段階として、「ムスビの神」が、あなたの身心に自ずと降臨して宿り、あなたの過去・現在・未来の人生の「点」と「点」を次々結んでゆく「結び過程」が、ここから発動します。

成功のポイントとなる人物と必要な時に出会ったり、必要なモノやお金や仕事などが、必要な時にやってきたりするようになります。

過去や未来を断ち切って、「今」に生きる覚悟を決めたはずなのに、「過去」も「未来」も、あなたを生かすものとして、見事に復活してくるのです。


602 2022.02.26 

手放す「手」が 受け取る「手」


601 2022.02.25

よくなるようにできているのだから大丈夫!

あせらず あわてず あなたはあなたにおちついていなさい


600 2022.02.24 

私は、「古事記」を音読すると、身体全体に微妙な「振動(波動)」が始まるのを感じます。

その「振動」が言語中枢に到ると、その中枢から、フツフツ、絶えることなく言葉が湧き上がって止まらなくなります。

それからです。突如として、文章を書くという、これまでまったく無縁であった能力を,私が発揮出来るようになったのは…。


599 2022.02.23 

愛念をこめて 大切にあつかい ていねいにお世話した モノや道具には

あなたの愛念が 意霊(いのち)となって宿り 今度はあなたを護ったり

癒やしたりする ラッキーアイテムと なるのです


598 2022.02.22 

私はもうすぐ70歳(当時)になろうとしているのですが、まだ学校からもっと教えてくれというお呼びがかかってきて、4月からも、一番荷の重い高校3年生の物理を担当することになっています。

これだけ長く授業していれば、スイスイと、苦労なしに授業出来るだろうと思われるかも知れませんが、今でも教科書を読み返すと、いくらでも疑問が湧いてくるのです。

普通のベテラン先生ならそれを適当にごまかして授業して終わりとするかもしれませんが、私はそれがどうしても出来ないのです。

いったん疑問点が出てくると、それについて文献を調べたり、それでも解決出来ない疑問であれば、それが解決するまで、トコトン考えます。

坐禅の最中も、もちろん考えることは中断出来ません。寝ている間もズッと考え続けています。今年に入っても、三日三晩考え続けたということがありました。

そして、ある時、パッと解答が閃いて、その閃きを生徒向けにイメージ化して授業で示すことが出来た時、生徒の理解が一層深くなるのです。

「教師の授業力」は、先生の頭のよさで決まるわけではないのです。

私の「頭」は、私が勤める学校の先生方よりは少し劣っているなあと自覚していますが、疑問を見いだす能力、しつこく考え続ける粘り強さは、他の先生方より勝れているのかも知れません。


597 2022.02.21

「『坐禅という形は、全身で結ぶ<印>なのですから、難しいことは考えないで、ただ坐禅という形を信じて坐りなさい。そうすれば、自然と身体も心も整い、仕事の面でも、必要な時に、必要なものや人がやってくるようになりますよ』という先生のお話しは本当でした。

有難いことに、すべてにおいて、ピタピタッとタイミングよく事が運ぶようになり、仕事でも大いに業績が伸びてきて、ビックリしています」

このようにおっしゃる方が結構いらっしゃいます。


596 2022.02.20 

日の出をイメージしながら、心の中か、あるいは声をあげて、『上昇、発展、前進!』と、繰り返し称えて、心にそのイメージとコトバを定着させましょう。

そうすると、『上昇、発展、前進!』があなたの人生に現実化されるのです。


595 2022.02.19

おみくじの凶という神さまのメッセージは、このままで生活してゆけば、あなたの運命はこのようになってゆくよ、というアドバイスで、そのお言葉を受け入れて、誠実に神の助言を実行してゆけば、自分の誠意と決断次第で、神さまにその誠意が伝われば、運命は何とでも変えていただけるものなんです。


594 2022.02.18 

私は神社でおみくじを引いたことは、これまでに数回しかありません。

それは、どんな「神言」が届いても、私はそれに必ず従いますという、本当の覚悟が決まった時にしか、おみくじを引かないからです。

そんなおみくじですから、神さまも本腰でアドバイスを下さるようで、必ず正しい指針を示して下さいます。


593 2022.02.17 

よく、おみくじで凶が出たからと、もう一度引いてみるという方がいますが、これはどうかと思います。

神さまにアドバイスをお願いしておみくじを引くのですから、どんな神さまのメッセージが届いても、そのまま喜んでお受けして、そのアドバイス通りに、これからの1年間を、誠実に、謹んで生活してゆくということが大切なのです。

-

592 2022.02.16 

脚光を浴び、称讃を受けながら、まわりの人を不幸にしている人がいる。

ちっとも目立たず、普通に生活しながら、なぜかまわりの人を幸せにしてゆく、

そんな人もいる。誰にも誉められず、自分も気付かないけれど。


591 2022.02.15

輪廻転生の目的は、いろんな立場の人の身になって考え、思いやれる人に成長するため。

そうなれたら今度は、いろんな立場の人に手をさし伸べるために、何度でも転生してくる。

それが菩薩。


590 2022.02.14 

毎朝、鏡に向かって、笑顔になって笑う練習をしよう。

そして、笑顔の自分をしっかり心に刻印しましょう。

そうすれば必ずその<笑顔イメージ>が現実化して、

笑顔が絶えない人生が始まります。