2022年6月1日水曜日

2715「宇宙エネルギーの流れ」2022.6.1

今回は「いっぷくからのありがとう」さんの2022年05月25日の記事を紹介します。


宇宙エネルギーの流れ」


今日のテーマは、「宇宙エネルギーの流れ」です。 

まず小林正観さんの、短い文章をご紹介します。 

<引用開始> 『心に響いた珠玉の言葉』より


ある営業マンは、がんばってトップをとったのですが、

有頂天になってそのうち怠けていたら、一気にトップから後退してしまいました。 

それから挽回しようとがんばりましたが、なかなかうまくいきません。 

がんばっても成績があがらない営業マン。 

会社から「このままの成績なら、あと2ヶ月でやめてもらう」と通告を受けます。 

そこでその営業マンは、

「どうせクビになるのなら、自分の成績を上げるという考え方はやめて、

仲間のために力を尽くそう」と考えました。 

それからは、忙しく外回りをする同僚へ

電話の要件をメモして机上に置いておいてあげたりなど、 

2か月間は徹底してサポートに回りました。 

そうしたら、新規顧客の大口案件が舞い込んできたりなど、

奇跡的なことが次々と起こり、 

結局2か月後にはまたトップに返り咲いたのだそうです。 

<引用終了>

 

この結果、この方は、今までサポートされていたのは、自分の方だと気づきました。 

周りを潤わせ、利を与えること。 

その結果として、自分に戻ってきたのでした。 

これはブッダが教えてくださった四摂事(ししょうじ)、 

衆生(一般大衆)を救う4つの徳の中の一つ、「利行」のことです。 

「まずは相手を潤わすこと」

これが結果的に、巡り巡って自分によい形になって返ってくる。 

これは、お布施も同じですね。 

まず、喜捨すること、自分から出すことで

巡り巡って自分に帰ってくるという、宇宙の法則です。


断捨離も同じです。 

まず、古くなった不要なエネルギーを手放すことで、

空いた時空間に宇宙のエネルギーが流れ込みます。 

与えることで、自分の中に空いた時空が生まれます。 

また、ここには、もうひとつ大切な意味が込められています。 

何か大きなことを成したり、実績を残すことが 

私たちの生まれてきた目的ではない・・ということです。 

私たちが生まれたのは、 

・人々と調和

・愛

・優しさ

・思いやり 

・助け合いの心

これらを共有すること、分かち合うこと、魂の震える経験をすること、

そのために生まれてきました。

決して、

・物質的に豊かになったり

・地位や名誉を得ることではありません。 

そのようなものは、天に帰る時、持って帰れません。

   

魂が震える経験、人々と、喜びを分かち合えた時、生まれて来た目的が達成されます。 

この目的さえ達成されれば、それを味わうための舞台装置であった、 

・喜び

・悲しみ

・苦労、苦難

・豊かさ

・貧困

・嫉妬

・憎しみ 

それらを味わう経験は、もう必要なくなります。

人生において、全ての流れが調和してスムーズに運び始めます。 

この宇宙の真実に気づいている人は、 

・何かを得ようと

・大きなことを成し遂げようと 

必死に努力するのではなく

最初から

・周りの人々に喜ばれる道

・助けいあい、調和する道

それらを第一に考えて、そのための利他行を行います。 

最後に、美しい詩を一編、ご紹介します。

 

<引用開始> 

大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、 

謙虚さを学ぶようにと、弱さを授かった 

偉大なことができるように健康を求めたのに、 

より良きことをするようにと、病気をたまわった 

幸せになろうと、富を求めたのに、 

賢明であるようにと、貧困を授かった 

世の人々の賞賛を得ようとして、成功を求めたのに、 

得意にならないようにと、失敗を授かった 

人生を享受しようとしてあらゆるものを求めたのに、

あらゆることを喜べるようにと、命を授かった 

求めたものはひとつとして、与えられなかったが、 

願いはすべて聞きとどけられた  

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず、

心の中の言い表せない祈りは、すべて叶えられた 

私はもっとも豊かに祝福されたのだ 

<引用終了>