2023年10月2日月曜日

3202「与える喜び」2023.10.2

 今回はいっぷくからのありがとうさんの2023年09月21日の記事を紹介します。


「与える喜び」


春日大社の元宮司、そして医師であった葉室頼昭さんによれば、

神さまは願いごとなどしなくても、ちゃんと叶えてくださる。

他の国で見られるように、必死になって自分の願いごとを祈っている姿とは異なり、

神道では、神さまを喜ばせる、感謝する、ということが祈りとなります。

こちらから頼まなければ、

神様はやってくれない・・・というのは、神さまを冒涜すること。

神さまというのは全部知っておられるんです。

だから、神さまを認め、喜んでいただいたら充分なんです。

そうしたら、神さまはこちらに出てきて、お恵みをくださる。

そう仰っています。 

あちこちの有名どころの神社や仏閣に出向き、 

・あれをしてください

・これをしてください

・あれもくれ

・これもくれ 

とお願いするだけでは、 

神様も辟易(へきえき--閉口すること。嫌になること。)とすることでしょう。 

そのような人間の欲望渦巻くところでは、せっかく力のある神さまの光も、 

その闇にさえぎられてしまうことでしょう。


色んな神様がいらっしゃいますが、この宇宙を創造し、維持し、破壊する創造の神様は

大本の神様であり、創造の源です。 

レインボーチルドレンのそうた君の言葉で表せば、12次元にいらっしゃるそうです。 

私たちの宇宙に住む、生命体が3次元存在、日本の有名な神々が8次元とのことで、 

遥かに高い次元です。 

創造の源の神様が喜ばれるのは、 

・特殊な能力を持つことや

・優れた霊能を持つこと

・優れた過去世を持つこと

などではなく、やはり王道である、 

・私たちの心を清く保つこと

・身近な周りの方々と、仲良く助け合って暮らすこと 

そんな一見、平凡に見えることのようです。 

それでは今日も、王道である

私たちの心を浄化し、神々へ近づくためのお話をご紹介します。

注意深く、周りを観察してみれば 

どんな人にも自然や人を通じ、神さまはいたるところで、

その存在を教えてくださっています。 

今日のテーマは「与える喜び」です。 

私たちは、物でも、お金でも、優しさや、真心でも、 

まず、自分から出すこと(与えること)が先です。 

与えた時の心の状態が、宇宙の果てまで、見える世界、見えない世界を飛び回って

同じ波長のものを、仲間を連れて帰ってきます。

 

時々、「優しさや親切を人に与えると、損した気分になる」 

そうおっしゃる方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。 

神々のエネルギーは無尽蔵です。

与えることで、その何倍もの恩恵を私たちは受け取ります。 

それでは、渡辺和子さんの言葉よりご紹介します。

<引用開始> 引用元

 

近頃、もらう喜びは知っていても、

その他の喜びをあまり味わっていない子どもが、増えているように思えてなりません。

その他の喜びとは、

・与える喜び、

・分け合う喜び、

・そして自分で物事をやり遂げる喜びです。 

マザー・テレサがこんな話をなさいました。

カルカッタの街に、八人の子を抱えてお腹を空かしている家族がいたので、

お弁当を作ってもって行ったところ、

その母親は押し戴いて喜んだ後、すぐどこかへ出て行きました。

やがて戻ってきた母親は、「実は隣の家族も、このところ食うや食わずの毎日だったので、

半分あげてきました」と言ったそうです。

マザーは、この話をしてから、

「貧しい人は偉大です。

飢えを経験した人には、他人の苦しみもわかるのです」と言われました。

本当の豊かさとは、このように、他人に与えるものをもっている心を指すのですね。

最近、自分でやり遂げる喜びを、子どもから奪っている過保護の親も増えているようです。

それは、子どもたちを愛しているように見えて、

実は彼らから、その成長に必要な自信と、自立の喜びを奪っているのです。

もらう喜びしか知らない子どもは、自分中心の世界で生きています。

どれほど多くのものを持っていても、その子の心は貧しいのです。

与える喜び、分ちあう喜び、

自分で何かをやり遂げた時の喜びをも味わわせることによって、 

子どもの生活を本当に豊かなものにしてやりましょう。 

<引用終了>

   

確かに、何か物や、お金をもらう喜びよりも

・与える喜び、

・分け合う喜び、

・そして自分で物事をやり遂げる喜び

の方が、私たちの心を喜ばせてくれますね。 

与えたほうも、頂いたほうも、笑顔、幸せになれます。

そこには、調和が生まれ、平和が訪れます。 

どうせ与えるならモノではなく、

・感謝

・喜び

・笑顔

・いたわり

・優しさ

・思いやり

など、美しい心を与えて差し上げたいですね。

その心は、巡り巡って、必ず自分に帰ってきますから。 

与えるものは、物質的なモノである必要はありません。 

貧しかった良寛さんは、 

「自分は貧しいひとりの修行僧なので、人に与えるもの、あげるものが何もない。 

だからせめて、心をあたたかくするような、心を安らげるような『言葉』をあげたい。 

それならいくらでもあげることができるから」 

良寛さんは、自分の口から出てくる言葉を 

・あたたかい言葉

・やさしい言葉

・思いやりに満ちた言葉 

にしたいと思って行動していたそうです。