2022年1月21日金曜日

2584「青空ひろば」2022.1.21

今回は立花大敬さんのワンディー・メッセージ「青空ひろば」から最近の記事を紹介します。

538 2021.12.23 から562 2022.01.17です。


562 2022.01.17 

好意の念を注いで大切に扱ったモノは、それがどんなものでも、あなたの「お守り」となります。


561 2022.01.16 

まじめで、努力家なのにもうひとつ伸びないという人は、ホッと気をぬいたり、

気を別の方向にそらせたりする、そんなスキマの時間をつくるのがヘタなのです。


5602022.01.15 

「時は味方」です。

どんな苦悩の固まりも「時」がやがて「溶き」去ってくれるのです。

「時」はあなたを幸せに導いてくださる「温かい味方」なのだということを

忘れないでください。


559 2022.01.14

数量の大小なんて本当はありはしない。

十円玉を手に入れるのと、一億円を手に入れるのと同じ手間だ。

難しいという「想い」が、一億円がやってくるのを拒絶しているだけだ。


558 2022.01.13 

いのちの充電をしよう。 機が熟する時が必ず来ると信じて。  


557 2022.01.12 

憎めば 憎む相手に しばられて あなたの運が 開けません

許せば 憎む相手から 解放されて あなたの運が 開けます


556 2022.01.11

まこと、まごころが人を動かし、世界を変えるのです。

術や策におぼれる人は、末永く栄えることができません。


555 2022.01.10

しあわせな人を見て、そのしあわせを貶(けな)す人には、

しあわせは決して近寄ってきません。

しあわせな人を見て、そのしあわせを喜べる人にしあわせは訪れるのです。


554 2022.01.09 

しあわせは感染します。

しあわせになるための一番手っ取り早い方法は、しあわせな人と親しくなることです。 


553 2022.01.08 

「ひとついのち」に気づけば、必要な時に必要なモノが、自ずと流れ込んできます。

そのことを、まずあなたが実証しなければ、人類が恐怖心から富を貯め込んで止まず、

格差社会を増幅してゆく、そんな悪循環をくい止めることは出来ません。

「ひとついのち」に気づけば、必要な時に必要なモノが自ずと流れ込んできます。

そのことを、まずあなたが実証しなければ、人類が恐怖心から富を貯め込んで止まず、

格差社会を増幅してゆく、そんな悪循環をくい止めることは出来ません。


552 2022.01.07 

先は遠いので、あせらなくてもいいけれど、着実に一歩ずつ前進しましょう。

苦しい時は、強がらずに、仲間に頼ってもいいんですよ。

そのための「禅の会の仲間・しあわせ通信の仲間・坐禅会運動の仲間」なのですから。

この地上世界に生まれて来た以上、みんなクセ者、大したことはない。ドングリの背比べなのです。


551 2022.01.06 

努力して 努力して そして 最後は 神さまにお任せ


550 2022.01.05

自分の人生の過去とも すこしずつ 仲直りできるように なりましょう


549 2022.01.04 

世界のために 私が動き出せば 私のために 世界が動き出す


548 2022.01.03 

刻々宇宙消滅し 刻々宇宙新生す

天地創造の原点は 常に今・ココの君にある

君が決めれば 次の宇宙が決まるのだ

いやいや、そんな簡単なものではない

宇宙はとても大きなもの 重いものなんだから などというな

「重い」のは、君の「思い」だけだ


547 2022.01.02 

心に太陽を懐いて 謙虚でありさえすれば

自分も人も 国や世界でさえも しあわせに出来るのです


546 2022.01.01

時が来れば 必要な人に出会い 必要なモノがやって来る

あせればあせるほど 時が逃げる

来たる時を信じて 心安らかに待とう


545 2021.12.31

あるとき、怪物の夢を見ました

怖くて逃げると ドンドン大きくなって 追いかけてきました

壁まで追いつめられて ついに開き直って 向かって行ったところ

怪物は後退して ドンドン小さくなりました

最後はコオロギになって ヨタヨタ逃げてゆきました


544 2021.12.30 

ご飯たべたら 食器を洗え 疲れ切ったら コロンと眠れ

後先(あとさき)見るな 人生は流れ作業 今があるだけ


543 2021.12.29 

誰も君を 縛ってなんかいない

君の思いが 君を縛っているのです


542 2021.12.28 

自分が忘れていたこと 間違っていたこと いろんな人が教えてくれる

何と有難いことだろう そう素直に感謝できる人が

宇宙全体を味方に できる人なのです


541 2021.12.27 

うまく描こうと思うな へたくそでも 自分の絵を描こう

そんな絵こそが 人の共感を得て 感動される絵となるのだ


540 2021.12.26 

解けない課題は ありません

成長するためにふさわしいと 自ら引き寄せた 課題なのですから


539 2021.12.25 

心配せんかて 時がきたら 東の空に お日さんが昇るがな


538 2021.12.23 

決まったものは ひとつもない 自分で決めつけて しばられるだけ