2022年9月25日日曜日

2830「心の方向転換」2022.9.25

 今回は「いっぷくからありがとう」さんの2022年09月17日の記事を紹介します。


「心の方向転換」


このブログでよくご紹介する6歳の神様、トキ君のお話。 

驚くべきことに、そのすべてのお話が、自分の心を変える・・と言うお話です。 

決して、どこそこの神様を頼ったり、縋ったり(すがったり)

どこそこにお参りに行きなさい。。何々を身につけなさい。

そんなお話ではありませんでした。 

全てが私達の心が変わることで

苦しみ、悲しみを抜け出し、感謝の内に生きられる・・

そんなお話でした。

 

では、今日も心のお話です。

激動の真っただ中、皆さんの心の方向性は定まったでしょうか? 

私たちは辛い時、苦しい時、悲しい時、

その場から去りたくて、一気に状況を変えたくて、 

・藁をも すがる思いで、

・神頼みしたり

・人に頼ったり

・高価なものに頼ったり 

しがちです。 

そのような波動の状態である時、そのようなオーラを外界に発生させている時 

それに呼応して、 

・同じ波動を発生させている、(類は友を呼ぶの)同類の人たち

・その状況を利用して、食い物にしようとする人たち 

肉体のある者、肉体を脱いだ者 

それぞれが、波動をキャッチして、お互いが吸い寄せられてきます。 

食い物にしようとする人たちとは・・ 

一見、「他人依存的な人」とは、正反対ですが、 

波動的には同種(山と谷が逆さまなだけ)ですので、 

依存的な人には、

・同じく依存的な人と

・逆に依存的な人を支配、コントロールしようとする人

の2種が引き寄せられることになります。

・傷をなめ合ったり

・自分の同質のグループに引き入れたり

・高価なものを買わせたり

することが多いようです。 

このような状態の時、人は 

・冷静な判断ができず、

・普段なら騙されないような甘言に騙されたり

・言われるがままに、高価なものを買わされたり

・普段なら、意気投合しないような方と、仲間になったり

しがちです。 

これは結構、強力な「引き寄せ」です。

私たち人間は、決して強い人ばかりではないので、 

心弱くなった時には、どうしても、強い人や、神様、物にすがりがちです。 

ですが、そのような時、同じ波動を持つ者を引き寄せ始めていると・・・ 

頭の片隅にでも、置いておくとよいかもしれません。

そうすれば、何時か、はっと、我に返って気づく時も来るでしょう。

 

私たちの身の回りで起こる

・辛いこと

・苦しいこと

・悲しいこと 

は全て神様が起こしてくださっています。

神さまの承諾なしに、起こる出来事は、どんな些細なことでさえ、存在しません。 

全ての

・辛いこと ・苦しいこと ・悲しいこと 

は、神様が私たちに心の方向転換を促す時に起こります。

どんなに、人や物、神様に頼って一見状況が好転したかに見えても、 

私たち自身の心が変わらなければ、

また同じ出来事や現象が、形を変えて起きてくるだけです。

・今あるもの、持っているもので満足しているか?

・それらに感謝の心を持っているか?

感謝の気持ちを持つ心は、美しいです。

光り輝いています。 

感謝の気持ちが足りない時、神様は、強制的に方向転換させてくださるために、

色んな出来事を起こしてくださるようです。 

感謝の心は、神様とのホットラインのようなものです。

神様と直結します。 

そこを通じ、神様の恩寵が現れます。 

感謝の心が芽生えた時、 

神様が意図した通り、目的は達成されます。 

その結果、役割を終えた(辛く悲しい)出来事は、

記憶のかなたに、消えてゆくことでしょう。

そして魂の段階が、一つ上がり、

また新たな世界が眼前に広がってくることでしょう。 

その世界は、確かに・・・ 

今見ている世界よりも、 

・暖かく

・優しく

・愛に溢れ

・笑顔に溢れた 

美しい世界であることでしょう。 

感謝の心は幸せになるために一番大切な心です。