2021年11月11日木曜日

2513「大峠を越えるために」2021.11.11

 今回は「いっぷくからのありがとう」さんの2021年11月05日の記事を紹介します。


「大峠を越えるために」


江戸後期から明治にかけて一斉に日本で起こった霊的な磁場、鼓動。 

そこでは人類にとっての大峠、時代がぐれんとひっくり返る

など近未来に対して様々な予言が語られています。


それらはもちろん神の国 言い換えればアセンション後の地球

などの到来を意味していますが、その前に、夜明け前の一番暗い時代のことも語られています。

その辛く、苦しい時代を乗り越えられるのは、改心(洗心)した魂なのだとか。。 

そのために強く私たちに「改心」を迫っています。 

改心した人とは、要するに心の罪、穢れを祓い、ピュアな心の持ち主のことです。

さて今日も、心の洗濯。

美しき心を取り戻すために書きたいと思います。 

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」に、こんなことが書いてあります。

神様がお植えになったところで咲きなさい。 

咲くということは仕方がないとあきらめるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのです。


あなたは、

・体調が悪いから

・思ったように物事が進まないから

・ムシャクシャするから 

と、仏頂面で人に相対していませんか? 

それを見た人、そばに居る人は

そのイライラした波長が伝わるため、ドンと気分が落ち込んでしまいます。 

自分の都合で、周りを不幸にして良い権利は、誰にもありません。

 

渡邉さんは、36歳で図らずもノートルダム清心学園の学長を任され、右も左もわからず、不平不満ばかり口にしていた時に、宣教師の方から頂いた言葉だそうです。

渡辺和子さんと言えば、今では「置かれた場所で咲きなさい」で、大変有名な方ですが、

そのような天使のような人でさえ、若い頃は、私達と同じく不平不満の塊だったのですね。

そして更に50代でうつ病を発症しますから、

彼女が今知られているように天使のような心になるまでにはまだ時が必要でした。

いくら修道院で修行してきたからとて、まだ若く経験が無ければ仕方のなかったことかもしれません。

当時は、慣れない仕事や、周りのやっかみもあり、置かれた場所に不平不満だらけ。

他人の出方で、幸せになったり、不幸せになったりと、環境の奴隷だったそうです。

 

私達もよくやりますね。

誰かが、仏頂面してた 

→ 私に何か文句があるの? 

→ 私も 仏頂面してやれ、無視してやれ

誰かが、挨拶しても返してくれない 

→ 私が嫌いなの? 

→ フン。私も嫌い。悪口流してやる。

笑顔、あいさつ、仏頂面は伝染します。

でも、

もしかしたら、相手の人は、体調が悪かっただけかもしれません。

朝出かける時に、たまたま家族とケンカしたのかもしれません。

また逆に どなたかが、笑顔で話しかけて来てくれると、一遍で好きになって味方になってしまいます。

 

まさに渡辺さんが言うように「環境の奴隷」です。

人間として生まれたからには、どんな場所に神様が置いて下さろうと、環境の主人となり、自分の花を咲かせたいものですね。

咲くということは、この宣教師の方が言うように、仕方がないとあきらめるのではなく、

笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのですね。

私たちは、よく口にします。

・お金が貯まってから

・時間が出来てから


また次のようなこともよく言います。

・あの人のように、お金持ちの家に生まれていたら

・あの人のように、美しかったら

・あの人のように、健康だったら

・あの人のように、能力があったら


そして、最後は、必ず どうせ私なんか。。。

私たちの神様は、うっかりミスをして、私をこんな環境に、生まれ付かせたのでしょうか?

それともシスターが言うように いまの環境に私が生きているのは、

自分が笑顔で幸せに生き、周囲の人々も幸せにすることによって、 神さまが、あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、証明するためでしょうか?

花の使命は咲くことにあります。 

他の花と比べて優劣を競うことでもなければ、どこに置かれるか、でもなく、 

自分しか咲かせられない花を一番美しく咲かせることにあります。 

誰かと比べる必要もありません。 

人は、それぞれ生まれて来た目的があります。 それは、生まれる前に決めて来たことです。 

その目的に従って 

・経済状態

・健康状態

・家族状況

・容姿

・性格 

全てを神さまと共にカスタマイズして、生まれてきました。

だから、全ての人が、全部違う環境に置かれています。 

自分にとって 自分の魂を輝かせるために、今の環境は最適なものだからです。 

嬉しいこと、楽しいこともそうですが、

それよりも、辛さ、悲しさ、苦しさ、そんなものが、私たちの心の砥石となり

もともとダイヤモンドのように輝いていた私たちの美しい魂を、再び見せてくれるものだからです。 

私たちの心が全て決めます。心が変わらない限り、現実は変わりません。

心にこそ、全ての初動のエネルギーがあるからです。

心と意識が、私たちの生きる現実を作っているからです。 

どうぞ、この年末の2ケ月、心穏やかに過ごし

未だ無の中に潜在している来年に向けての、見えない大きな時のエネルギーを

静寂の中で熟成させ、その初動のエネルギーを良き年が来ることに、お使いください。

何故なら、それが可能だからです!!

  

・温かな優しい心

・周りの方々を慈しむ心、

・出しゃばらず、そっと見守る愛の心

・助け合い、調和していこうとする「お陰さまの心」 

今まで生かし、育ててくださった人々、友人への感謝の心でお過ごしください。

  

来年は、今年の惰性でも延長でもありません。 

私たちの、今の心が、その方向を決めることです。

皆さんがご自分の内に居らっしゃる神さまに気付き、お幸せになれますように。