今回は「いっぷくからのありがとう」さんの2024年02月13日の記事を紹介します。
「苦しみの終わる時」
この世の中は、幸せ、Happyな人ばかりではありません。
・病気やケガで苦しんでいる人もいます。
・孤独に苦しんでいる人もいます。
・嫉妬や、悔しさ、恨みで苦しんでいる人もいます。
今日は、心の問題で苦しんでいらっしゃる方に書きたいと思います。
でも、その辛さが、何が原因かが分っており、そして、そこから抜け出したいと
真剣に思っていらっしゃる方は幸いです。
もうその辛く苦しい道のりの、半分以上を越えたのと同じだからです。
あとは、ちょっとだけ、心の方向を変えるだけで、ご自分の中に居らっしゃる神さまが、
背中を押してくださることでしょう。
私たちの周りで起こる現象は、それを引き起こす種が、心の中に無ければ、決して起こりません。
ブッダが仰るように、この宇宙は「因果律」が支配しているからです。
「因果律」は、血も涙もない、冷たい法則ではありません。
この宇宙を作られた神々は愛そのもの、慈悲そのものだからです。
・その現象が現れた時
病気、ケガ、事故、出会い、別れ、いさかい
・心に動揺が起こった時
嫉妬(うらやましい)、憎しみ(にくい)、殺意、悔しい、失敗しろ、悲しめ、苦しめ
そんな時は、心の中に存在していた、その縁となった種が実を結び、現実の世界に現れた時です。
その時に、自分の心の中に、その感情が湧き起こったことを認め、
その感情を味わい、苦しみ
そして、その後に、もし、そこから抜け出したいとそう思ったのなら、もう、それは、
その因(原因)となった種が、燃え尽きもう二度と悪さをしない。
そのような時の到来です。
夜明けのチャンスです。
内なる神さまは、その時が来るのを待っていたのですから・・
全ての出来事は私たちの心が作り出しています。
偶然に発生する出来事は、この世に一つとしてありません。
神さまはサイコロを振りません。
無駄なことは、なさいません。
もし、このチャンス到来の時に、意識を変えず、心の向きを変えず、今までのように
・不平
・不満
・愚痴
・悪口
を口にし、運命を呪っていたのなら、
また時期をずらして、同じ出来事が、自分の身に降りかかってくるでしょう。
因が解消されないからです。
その2度目の出来事は、1度目よりも、更に大きなインパクトをもたらすと言われています。
でも、それも仕方のないことかもしれません。
何故なら、私たちの多くは、目の前の出来事に対して、
・状況を改善したい
・願いが叶えばいいのに
という夢や希望を持って、思いどおりにならない物事をリストアップしがちだからです。
それは、学校教育や、家庭環境に置いて、親や学校の先生から、
・リストアップした希望を、思いどおりにすることこそが幸せだ
・現状に甘んじることなく、夢や希望や望みや願いを語りなさい
・努力し、競争に打ち勝ち、願望を実現しなさい
そう、教わってきたからです。
そのように国民を競争社会に置くことで、得をする邪悪な勢力があったからです。
日本には、かつて縄文時代と言うものがありました。
競争や、争いが一切なく、皆が助け合い、お互いさま、お陰さまで暮らしていた1万年間です。
世界に類をみません。
ユートピアの世界でした。
私たちは、DNAの中に、その魂を宿しています。
幸せな人生には、競争は不要です。
人と比べることも必要ありません。
そして、夢や希望さえも不要です。
なぜなら、私の人生で起きることは、病気であれ事故であれ、人との出会い、別れ、軋轢(葛藤)、100%、今の自分に必要だから起きていることだからです。
・自分が、今与えられているもの
・今持っているものに対し、
感謝の気持ちを持つこと 「嬉しい、楽しい」「あぁ幸せ」と言って、
苦しみではなく、今ある幸せを数え上げてみること。
「ありがとう」と口に出して感謝してみること。
そうすればきっと、今の自分が膨大な数の、幸せに囲まれていることに気づきます。
幸せとは、
求めて求めて何かを手に入れることでなく、
今、目の前に存在する出来事について、「私」が「幸せだ」と思うこと。感じること。
そうブッダは般若心経の中で教えてくださいました。
自分を、貶める誰かを好きになること、愛すること、それは、難しいかもしれません。
ですが、感謝することはできるのではありませんか?
その相手の方の態度によって
・何か気付きはありませんでしたか?
・何かの感情を味わうことは、ありませんでしたか?
・自分の心の中に、同じ素質が、潜んでいることに気付かせては、くれませんでしたか?
何故なら、その人も、生まれる前に、神さまのみ前でその役割を演じることを、お互いに合意したうえで、生まれ、そして出会い、約束通り、その役を演じてくださっているからです。
完全なる悪意の塊の魂は、生まれる以前に神さまからのOKが出ませんから
この世に存在して居ません。
その人に対する 、憎しみ、羨み、その心から抜け出すために今、その時が訪れました。
許すことを学ぶ時、そして感謝の心を学ぶ時が来ました。
感謝の気持ちが、心を満たした時、心の中のあちこちにこびりついていた 悪因の多くは、
燃え尽くされることでしょう。
そして、空いたスペースには、宇宙の法則通り聖なる神々の美しいエネルギーが、流れ込んでくることでしょう。
好きになること、愛することは、難しくとも、感謝することはできます。
もし、それさえもむずかしければ、その時は、伝家の宝刀、言霊を使ってください。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう」気持ちがこもって無くても結構です。
心の中だけでも結構です。
言霊が威力を発揮してくれることでしょう。
そして、神々が微笑んでくださることでしょう。
ご自分のお顔から、笑みが、こぼれ落ちることでしょう。
それを見た周りの方がたも、本当の幸せを手に入れることができるでしょう。