2020年5月16日土曜日

2038「コロナ断食4」2020.5.16

・S、Rさん 1回目参加
1日目「私は今回初参加です。55才で糖尿病になり15年になります。インシュリン注射はしていないできています。今飲んでいる糖尿病の薬を出来たら減らしていければと思っています。」
2日目「今のところ空腹感は無いです。時間が長く感じます。体調は良いです。」
3日目「断食、座禅とも初めてのことで、どうなるかと心配して参加したましが、それは杞憂でした。明け食後の便が5回出ました。未だ出るのではないかと不安です。色々お世話になりました。」

感想文
「初めての参加で不安なことがあったが杞憂に終わった。皆さんがそれぞれの目的を持って来られていたので直ぐに打ち解けて話せたことがとても良かったです。
 私自身の目標は長年付き合ってきた糖尿病との関わりを少しでも少なくしようと思う事です。今回の経験で食生活を見直し、自己コントロール出来るようにするつもりです。
 これを機会に今年度の2回目、3回目も参加させてもらいます。」

・S、Hさん 4回目参加
1日目「今回は11年振りの参加です。古希を迎え心身を整え、リセットしようと思い参加しました。」
2日目「久しぶりで不安があったのですが快調です。欠伸、涙が出ます。座禅の座りがきついです。」
3日目「11年前に参加して、もう断食の事は忘れていました。昨年末に断食の事が頭に浮かんでやってみようかと思いました。今回は孫も一緒に参加出来て嬉しいです。今回はとても楽に過ごせました。孫も大人の言う事を聞かなくなってきていますが、まだまだ色んな事を知らないと思い今回参加出来て良い機会だったと思います。」

感想文
「11年振りの参加で不安がありましたが、体調的には何も問題も無く、すんなり快適に終える事が出来ました。が、前回は感じなかったのですが、脚の痛みを感じ、後半の座禅は苦しかったです。
 全般的には案外と楽に出来たと思います。孫との参加で、こういう世界もあるのだと知って、これからの成長に活かしてもらえたらと思っています。中々大人の意見、特に親の意見を聞こうとしないので何かを感じって貰えたら嬉しいです。」

・H、Kさん 1回目参加
1日目「初めての参加です。祖母に勧められて参加しました。今大学1年生で高校までバレーボールをしていました。」
2日目「今の所、体の問題はないです。しかし座禅で膝が痛いです。あと小用が近い感じです。」
3日目「不安な中、無事に終わって安心しています。明け食の大根が美味しかったです。これから食生活等、色々気を付けて行きたいと思います。これからも続けて行きたいと思います。」

感想文
「今回、初めての参加で少し不安がありました。実際参加して見ると最終日まで体調が悪くなることも無く、終える事ができました。明け食事がとても美味しく感じました。味覚が変わったのだと思います。家に帰ってから1週間の食事に気を付け、身体を整えて行きたいと思います。」



0 件のコメント:

コメントを投稿