2024年9月17日火曜日

3553「神さまの作った仕組み」2024.9.17

 今回は「いっぷくからのありがとう」さんの2024年09月06日の記事を紹介します。


「神さまの作った仕組み」


私たち生きている人間にとって、

・美味しいもの食べたり

・高級な洋服を着たり

・外車に乗ったり

・大きな家に住んだり 

・人の上に立って命令したり

・地位や名誉を得たり

・有り余るお金を得たり

それも楽しいことかもしれません。

ですが、その何万倍もの楽しいことがあります。 

それは、

誰かと一緒に笑いあえること

それと比べたら、心の喜びと比べたら、

物質的な喜びなど、たかが知れています。

そして、さらに・・・

・自分が存在することで

・自分の行いで、

・自分の言葉で

誰かが   

・元気付けられ

・喜び

・共に笑ってくれたなら

それは、何ものにも変えることができない

宝石のような、至上の喜びとなります。 

 

それが人間、生きとし生けるもの全ての生命体、

神々が創造した者たち、全ての本性だからです。

自分の存在が、誰かの喜びとなる。

これ以上の喜びはありません。

人はだれでも、

・意地悪をする人も

・陰口をたたく人も

本当は、本当の心はみんな優しい・・・

そんな人でも、

自分の心の中の良き部分、仏心を見つめられたら、

仏心が必ず顔を出します。 

きっかけは、感謝の「ありがとう」の言葉

本当は、みんな優しくしたいんです

それが人の本性だから。

・意地悪をする人、

・陰口をたたく人

のどこかに小さな小さな感謝の種を見つけ

「ありがとう」と言ってみてください。

みんな一瞬で、優しい人に戻ります。

これと同じことが,宇宙空間や、人体中の小宇宙で起こっています。

  

・全ての臓器

・器官

・メッセージ物質

・リンパ

・神経伝達物質などは

自分が自分がと自己主張することなく,

自分の個性を発揮し、自分の役割を果たすことで

全て、周囲のために調和して働き、人体全体を維持します。

私たち個人は、

みんなの幸せのために存在しています。

みんなで調和して、協力して

進化発展しています。

これが、神様が作った仕組みの根本です。 

 

大宇宙のマクロの中にも、

人体の中のミクロの中にも

同じ仕組みが、働いています。

人体の中の小宇宙

私たち人間も、

素直に、その流れに身を任せれば、

宇宙の一員として、

宇宙の進化発展に貢献する者となります。