2019年5月27日月曜日

1682「南三陸22」2019.5.27

 涌谷町の箟峯寺から仙台駅に向かいますが、最後のミーテイングを涌谷町の天平の湯の休憩所で行いました。ソフトクリームを食べながら皆さんの旅の感想を述べて頂きました。その内容を紹介します。

・S、Hさん:「予想以上に楽しかったです。6月の次回ツアーは既に申し込みしていますので宜しくお願いします。」

・F,Mさん:「昨日は海、今日は山。雪景色も見れて最高に楽しかったです。ありがとうございました。」

・I,Fさん:「皆さんがエネルギーが高くて、お陰様でリラックス出来た旅でした。ありがとうございました。」

・O、Mさん:「今回のツアーには木内さんが居て良かったです。以前参加した時は木内さんのいないツアーだったのです。色んな方と出逢い、話せて良かったです。多くの事が必然と感じました。又参加したいと思います。」

・G、Mさん:「木内さんは嵐を呼ぶ男です。一番印象に残ったのは震災復興した佐藤造船所さんを見学出来た事です。田束山の雪景色良かったです。」

・O、Hさん:「今回は体調が良くて、皆さんと巡れるのは楽しかったです。今回の海は私の地元で色々説明が出来て良かったです。」

・K、Hさん:「桜満開の所から参加してこちらはとても寒かったです。雪景色も良く、旅を満喫出来ました。」

・S、Uさん:「大久保先生の旅の企画と木内さんとのマッチングが良かったです。佐藤造船所さんが印象に残りました。佐藤さんの自然への想い、愛を感じました。これから生態系が回復していく事を願っています。それと田束山の雪景色がとても良かったです。すべてがありがたい旅で、お陰様で自己を見つめる貴重な旅になりました。」

・S、Aさん:「春なのに冬を味わい、海、山と満喫できました。大久保さんの話しを聞きたかったのですがあまり話せなく残念でした。でも平成最後の良い旅でした。」

・O、Yさん:「佐藤造船所の復活みれて良かったです。天候も変化あり、景色、食べ物も良く、皆さんの話しを聞けて良かったです。」

・T、Oさん:「ありがとうございました。運転手をして2日間、皆さんと話が出来て良かったです。その人しか持っていない内容を教えて頂けました。木内さんとも話せて、村での疑問も聞けて良かったです。これから実践して行こうと思います。」

・T、Sさん:「木内さんが俺も64歳だと言いますが何歳の時に出会ったのか。ずいぶん時間が経ち皆が年を取りましたが、今回は終わりの始まりで、平成と共に終える旅でした。 
 自然、宇宙、地球で起こる事々は相似形で、何かが現れる時は木内さんと一緒で、歪みあり混乱があります。前回は福島の昭和村でしたが木内さんの見た未来と現実との間をもっと真剣に考えないと駄目だと思います。しっかり自覚して、ただ楽しいだけのツアーで無く、もっと本気になる必要があるのではないか。これから皆で何をするかだと思います。今回はとても面白い集いだったし、意味のある事だったと思います。」

・木内鶴彦:「今年は変化の年です。平成の終わりで、これから不安もあるかもしれないが国民で頑張って行くことが大事です。どのようにして食べて行くのか、食の事も考え、産業構造もこれから大きく変わる。そうすると老後も自力で仲間内でやって行く事も必要な時代が来る。なんたってこの星は宇宙船地球号だし、ここの環境を良くしていく事が大事だ。 
 その為のモデル事業をして行きたい。そこでは今まで無い事、常識に無い事を楽しくやって行く。そして自然の中で学び応用力の効く学び屋にして行く。皆で学ぶ努力を自分でし、新しい村づくりをして行く。それは未来に見て来たからでなく、皆と意見を交わしてながらやっていく。
 それがいよいよ今年から始まる。それは間違いないのではないかと思う。これからも一緒にやっていきましょう。」



 仙台駅には20時頃に到着して解散です。実り多い旅を無事に終える事が出来ました。皆さまありがとうございました。次回は2019年6月7日木内講演会「待った無し!始めよう循環型社会作りをno2」、8~9日は「木内さんと巡る南東北巨石の旅1」です。ご縁の方の参加をよろしくお願いいたします。
6月7日木内講演会 http://genkiup.net/seminar/seminar333.pdf
6月8~9日は木内さんと巡る旅 http://genkiup.net/seminar/seminar334.pdf