「山頂の本宮神社、別名薬師神社の踏み石のところで磁石が全く動かなくなりました。ゼロ磁場です。神社の周囲もそうでした。範囲は踏み石付近が最も激しく、神社を囲む範囲でした。」
http://tohokujomon.blogspot.jp/2008/07/blog-post.html
そもそもゼロ磁場とは何なのでしょうか。少し調べてみましたので纏めてみます。
電気通信大学名誉教授・佐々木茂美先生は、「見えないものを科学する」の著書で
「ゼロ磁場というのは、N極とS極の磁気がお互いに打ち消しあいつつも磁力の高低の変動が大きく、全体的にはゼロに近くて磁気の低い状態を保っている場所のこと」と言います
「地球という星は、北極にS極・南極にN極の磁気を持っています。この磁気があるからこそ、コンパスが北の方角を指し示すのです。一方にN極、もう一方にS極を持っているということは、いわば巨大な磁石であるとも言えるのです。そしてゼロ磁場。ゼロ磁場とは、地球のN極の磁気とS極の磁気がぶつかり合っている場所です。
巨大なエネルギーがぶつかり合う(押し合う)ことで、N極S極を打ち消してしまいます。コンパスは狂い方角を示さなくなり、そこには不思議なパワーが生まれます。N極でもS極でもない特別な磁気エネルギーが発生しているのです。これがゼロ磁場の本当の意味です。」
つまり「ゼロ=何もない」ということではなく、大きなエネルギーがせめぎ合い、二つの力が拮抗して動かない状態ということで、そこでは特別な磁気エネルギーが発生している状態です。
地球で巨大な断層同士が押し合うことで、そこがゼロ磁場になっていると考えられていて、日本では中央構造線と呼ばれる世界最大級の断層の上がそうだと言われています。
ゼロ磁場として有名な長野県の分杭峠は有名です。その中央構造線上には更に、伊勢神宮、諏訪大社、高野山などがあります。
「古来の人は本能でその場を感じ取っていて、日本の宗教の原点があります。土地から湧き出ているゼロ磁場のエネルギーが宗教心を高めるために重要だったのです。
格式の高い神社仏閣や、修験道の聖地と呼ばれる場の多くが中央構造線沿いに設置されていて、聖地がゼロ磁場に集中しているというのはとても興味深い事実です。 逆にいえば、磁場がゼロになる条件が整った場所にこそ、大いなる存在や未知のエネルギーが現れるのだと、考えられはしないでしょうか。」
そのゼロ磁場の効果はどうでしょうか。
佐々木茂美先生による仮説では、「ゼロ磁場は私たちが住む世界と、より高次元な世界との接点であり、そのような場所にはある種のエネルギーが生じている。そしてゼロ磁場には、より高次元の世界からエネルギーが注がれている。そのエネルギーこそ、そことのアクセスポイントになり、ゼロ磁場を訪れる人を癒し、活力を与え、不思議な能力を目覚めさせる源泉である。」と言います。
またイヤシロチ(癒しの場所)はゼロ磁場環境だと言われています。そこでは「生体細胞内に良い影響を与え、生命を生育させる方向に働く。ゼロ磁場の空間では、これら磁場の影響を受けない独特の空間であることから、三次元的な物理的な法則性よりも、私たちの願い・想い・感情等という心の四次元エネルギー・潜在エネルギーが物理的に影響を与える(実現していく)という空間でもある。」と言われています。
何故ゼロ磁場は身体の健康に影響するのでしょうか。
「その答えは、身体の中に磁気を持っていることと関係しています。自分の身体に磁気を持っていることを知っている人はあまり多くありません。しかし、これは人間だけではなく、多くの生き物が共通して持っているものなのです。そして人間にも同じ磁鉄鉱が身体の中に存在し、磁気を感じることができるはずなのです。人間の磁鉄鉱は脳の中にあります。かつての人々はこの磁鉄鉱でゼロ磁場の聖地を発見していました。
そしてもう一つ。赤く流れる血液こそが、磁気を帯びた磁石そのものなのです。私たちに流れる血液は、強磁性の鉄イオンを含んでいます。血が赤色なのも、血を舐めると鉄の味がするもの、この鉄イオンの影響です。これは強磁性なので、もちろん磁気に反応します。
このように、本来人間は自分の身体にある磁石で地球の磁気を感じ取り、病を癒すエネルギーに満ちたゼロ磁場を発見していました。そしてその地を神聖なる聖地とし、様々な信仰を行ってきたのです。
時は流れ、現代に生きる人々はこの能力を失いかけています。磁気エネルギーの非常に少ない高層マンションのような場所にも、何も感じずに住んでいるのです。しかし、私たちの身体は昔と何一つ変わりありません。脳には磁鉄鉱が、血液には鉄イオンが流れているのです。ゼロ磁場の生命力溢れるエネルギーに触れることで身体の健康を感じるのも一緒です。ゼロ磁場のエネルギーと身体の磁気が共鳴し合い、健康や癒しや平穏を感受しているのです。」
http://www.zerojiba.info/