2019年4月24日水曜日

1649「体内環境7」2019.4.24

・I、Sさん
 初めての参加で不安があったのですが、会場の場を整えていただいたお陰か順調にできました。明け食はボリュームがありましたが4回排便できました。」
アンケート
「当初は空腹に悩まされたり、頭痛などに苦しめられたりするのではないかと多少の不安がありましたが、場の環境を整えて頂いてお陰か、幸いなことに何の不調も無くやり遂げる事が出来ました。
 古傷のせいか坐禅も10回目を越えるあたりからきつくなりましたが、それを除けば20分は想像していたより短く感じました。
 明け食は大根も生野菜も甘味を強く感じ、梅、味噌、塩の妙味と合わさって大変美味しく頂きました。ただ排便に至るまでの間、満腹感を耐える事が大変でした。
 予後に不安がありますが、断食の素晴らしさを伝えて行きたいと思います。」

O,Gさん
「多分29回目かですが、今回は久しぶりに不調で、日頃の生活をゆっくりしたいなと反省しました。生活を見直したいです。O君のスマホの貴重な体験を聞けましたのでとても参考になりました。大久保先生のお話しは毎回楽しみで、まだまだこれからも生体勉強会などで知識を得て学んでいきたいと思います。」
アンケート
「今回も無事に断食会を終える事が出来ました。反応が毎回違う事は意識していましたが、今回は眠気が何時もより強く、2日目夜まで続きました。又、吐き気やむかつきも何時もより強めでした。
 大久保先生の年度末の忙しさによる精神的な疲れとのご指摘を受け、自分でもそう感じています。この様な強めの反応は、自分が良くなる為のものと思うとありがたく感じています。
 これまでの自分の暮らし方、仕事の仕方等を振り返り、断食明けの生活を有意義なものにして行きたいと思いました。
 自分が不調な時に、そっと毛布を掛けて下さったT先生ありがとうございました。Oさんには貴重な体験談をお話し頂けてありがとうございますた。大久保先生にはエネルギーのチャージの仕方や先人の知恵等沢山のお話しを頂きありがとうございました。」

・A、Fさん
「今までで1番スムーズでした。排便もスッキリできました。花粉症だが何時も朝に出るのですが、今朝は出ませんでした。軽くなった感じです。お陰様で身体も心もリフレッシュできました。数息も目を閉じて、数が飛んでしまうのですが今回はしっかり数えられました。」
アンケート
「今回は今まで参加した中で1番スムーズに行えた。何事も無く3日間が送れたので、宿便出しが出来るか心配でしたが、こちらもスッキリして、終える事が出来ました。
 最初の目標通り、心と体のリフレッシュが出来ました。また、食の大切さも実感することが出来ました。大久保先生、Tさんにはいつも感謝です。ありがとうございます。」

T,S
「今回は参加者のレベルが上がっている感じです。今までと変わって、皆さんが淡々と上手に出来ていた様に思います。初参加のIさんは空気の様に馴染んでいて凄いと思いました。ベテランが増えて慢心、用心したりで、それぞれのSOS理論通りに成ってきている感じです。」


 お陰様でありがたい時空間を共有できました。身体はお貸し与え頂いている大事な生命です。如何に大切にし、その機能、能力を発揮していくのかは主の己の意識、思考態です。無知は全ての病の原因です。先人の知恵に学び、己が判断、決断でプログラムをし実践して答えから学び、更に智慧に高めて行く。その学びの繰り返し、営みの中で心身霊魂の共同目的達成が出来て行くのでしょう。
 面白き時代に生きる我々は縁の中で己を知り、生かす術を得て、行教道共道で未知を開き、幸せな嬉しき、楽しき、喜びに日々を過ごしていければと思います。
 坐禅断食は心身のデドックスに最適で己の身体を通して己の可能性を感じれれる貴重な修行の場です。
 次回、第49回仙台坐禅断食会は2019年7月13~15日です。ご縁の皆さま参加下さい。
 http://genkiup.net/danjiki/danjiki49.pdf