2019年4月23日火曜日

1648「体内環境6」2019.4.23

・Y、Eさん
「この1、2か月仕事が忙しく、仕事場での食事になり、セブンイレブンに浸かっていました。これから改めて行きます。呼吸が浅く、あまり水分を取っていなかった事も改めて行きたいと思います。」
アンケート
「今回も参加させていただきありがとうございました。1年以上空いてしまい、2泊3日耐えられるか不安でしたが、お陰様で無事に終了できました。
 断食明け食に大量の水を取るのが、私にとって苦手ですが、以前よりも苦労せずに水分を摂る事が出来ました。
 腸を健康に保つためにはこの断食は有効だなと、参加後にいつも感じております。企画頂いた先生始め皆さまありがとうございます。普段外食が多く、化学物質の生活を自分なりに改善に向けて行きたいと思います。
 やはり今回思ったのは1人部屋は周りの人に配慮しなくて良いので楽でした。直ぐに眠りに就けました。」

・K、Tさん
「今回で2回目です。3回は続けたいと思います。前回に比べて今回は身体が楽でした。股関節が痛んだのですが真向法で体操して良くなりました。今回は色々な事に気づけました。情報が沢山入りましたが少しでも良い方向へ向けたいと思います。下の子が今度、中学生になるので自分の仕事に精を出して行きたいです。」
アンケート
「座禅は始めのうちは股関節の痛みなど、雑念が多くて集中できませんでした。夜に行う真向法体操と2日目の坐禅の間の自由時間に皆様と個々におしゃべりしながら身体を揺らし、体をほぐし、沢山の情報交換が出来、とても充実した時間でした。
 先生の講話はとても参考になり、この生き抜く時代に何をして自分を守り、家族を守るか、理解出来たと思います。
 3日目、座禅はとても心穏やかに静けさの中で、自分の呼吸に集中出来、数は一番少ない回数でゆっくり深い呼吸が出来ました。
 体の方は、皮膚のかゆみが少なくなり、心なしか鼻水が流れます。デトックスに感謝です。又、体操を通じてか、少しずつ股関節の開くが楽になり、坐禅も楽になりました。」

・Y、Hさん
「順調で終える事ができました。このように皆さんと一緒にすごし断食をするのは良いなと思いました。」
アンケート
「数年ぶりの参加で、新たな気持ちで臨めました。前回の時は2日目に身体がだるく、階段の昇降も大変でしたが、今回は快調に過ごす事が出来ました。参加者の方々も複数回の方が多く、皆さんベテランでとても勉強になりました。回数を重ねて続ける事の大事さを改めて知りました。」

・G,Mさん
「昨年の夏以来の参加で3日目は体調がひどかったです。明け食では梅湯を3杯飲み、食事もあまり食べられなかったです。今は春の眠気の良い感じで眠い。水分補給が不十分だったようです。これから摂生していきたいと思います。」
アンケート
「今回もお世話になりました。先生、Sさん、O君ありがとうございます。
 2日目の朝が順調だったので、「こんなはずはない!」と思っていたら2日目の朝に不調が来ました。その為に明け食も充分にとれす、効果が今一つでした。最近の不摂生が原因で毒だしに時間がかかったのだと思います。喉が渇いているにもかかわらず、水分が取れていなくて(体が拒否する感じ)無理して摂ったら吐いてしまいました。
 日頃からあまり水分を取りたくないのです。腎臓が良くないのでしょうか。今回は梅湯を飲んだ時に喉がヒリつきました。びっくり!
 ガジュツと緑一杯で身体を整えたいと思います!いや根本的に身体を大事にしたいと思います。今回は座禅が短く感じました。何故?」