2019年4月2日火曜日

1627「シャーマン10」2019,4,2

それではお祝いモードで歌います。「祝いの歌」



 今日のライブの日は実は違う日に決まっていたのですが、私がこの日にしましょうと言って決まったのです。
ファーストアルバムの曲「素晴らしい」

 もう1曲お祝いの歌です。今月、沖縄宮古島でライブをします。神人には沖縄っぽい曲が多いですが、私の過去生で沖縄の時があるのです。その曲は異次元から下りて来るので、メロディーも歌詞も盗作で頂いたものなのです。ですから頂いたそれは大切にしよう、と思い関わっているつもりです。ファーストアルバムの曲ですが、誕生日バージョンに変えてうたいます。これから沖縄系でアルバムを作る予定ですがそこに入れようと思っています。沖縄民謡です。
「喜びの花」




 今日のライブは30分ずつ内容を変えていくつもりです。私も大久保さんも青森県八戸市生まれです。これから青森の曲ばかり歌います。名曲ぞろいの青森の曲を神人のアレンジで送ります。
「リンゴ追分」美空ひばり
「りんごのふるさと」

 この曲は1年前に里美さんに譜面を貰っていたのですがブルース調にしました。新しい事をするのはいつも仙台からです。「青森けんじん」の名前でライブでしていますが好評です。今日は岩手県から来ている人が4人いますね。岩手の素晴らしいミュージッシャンに新沼謙治さんがいます。彼の曲で大好きな
「津軽恋心」

 青森県の真ん中に八甲田山があり、そこから東西に南部、津軽に分かれています。明治維新後には会津から移り来て、斗南藩として下北へ来まし。青森は分断されて立ち上がれない様にされたのです。それぞれ文化が違います。青森の吉幾三の曲です
「津軽平野」

北海道出身の細川たかしの名曲
「忘郷じょんから」

八戸祭りの
「故郷へ」
 最後は大いに盛り上がり、神人さんも熱唱です。記憶に残る思いで深い私の誕生祝いの39仙台ライブでした。「大久保さんは10年以上継続して神人ライブ、講演会を主催して下っている方だからこの様にさせていただいた。」とお話しになっていました。


 仙台に続いて長く主催しているところは新潟のAさんのところかもしれません。確か、仙台の神人ライブにAさんが参加して、その後から新潟で神人ライブが始まったと思います。Aさんは仙台天命塾の主催講演会で木内さんともご縁し、NGOグリーンガイヤ、NGO仙台テンメイの仲間でもあります。

 懇親会は25名の大勢の参加を頂き、これまた盛会でした。仲間内で2次会にカラオケに行き楽しい夜をプレゼント頂きました。嬉し、楽し、幸せなサンキュウの1日でした。神人さん始め良き仲間の皆さまありがとうございました。