2019年11月20日水曜日

1862「下北・恐山28」2019.11.20

・A、Fさん
「海が穏やかで種差海岸の美しさには感動しました。仏ケ浦は異次元でした。そこから復活するのは大変でした。最初の日の昼食のうに丼がとても美味しかったです。温泉も良かったです。大久保先生に色んな所に連れて行ってもらえ、ツアーで聞ける木内さんのお話しが貴重です。いつもありがとうございます。」

・K、Mさん
「恐山は初めてで木内さんと一緒に行けて良かったです。種差海岸は綺麗で楽しめました。沖縄と違い日本は各所にこの様な所があり、改めて日本は素晴らしいなと思いました。今回巡った所を地図で見たら、本当に本州の外れまで行っていて、一緒に行けた皆さんに感謝です。」

・M、Aさん
「ありがとうございます。盛沢山で2回分のツアーをした感じです。今回のツアーの前に、岩手県の大槌町に、野口法蔵さんのご縁のお地蔵さんを見に行ってから八戸に来ました。大槌でも仏さんが沢山いますが、今回、仏ケ浦で木内さんが御霊を上げてくれた不思議な縁だったと思いました。今年、父が亡くなり、ツアーに参加するのは1年振りでした。これからは落ち着いて色々整理しようと思っています。しかし毎月が坐禅断食会のお世話に追われています。」

・K、Hさん
「3日間ありがとうございました。マレーシア帰りの木内さんと一緒にツアーができて貴重な3日間でした。ウミネコのいない蕪島、そして種差海岸も何時もと違う所を見れました。うに丼が美味しかったです。温泉も良かったし、恐山の温泉にも入れたのが良かったです。」

・O、Yさん
「恐山の温泉に入れてラッキーでした。津軽海峡、仏ケ浦が良かったです。浅虫の名前が麻を蒸すが由来と初めて知りました。種差海岸もとても良かったです。とても有意義なツアーでした。ありがとうございました。」

・T、Oさん
「青森は初めてで本州最北端に行け、大間が凄く面白かったです。マグロのオブジェにまたがりビビさんが写真撮ってくれたのが印象深いです。運転に集中していたのであまり木内さんの話しを聞けなかったです。雨の中、恐山をIさんと一緒で、Iさんは忍者なのかと思いました。恐山から帰ったら空が晴れましたが、木内さんと一緒だと色々あって面白いです。大間でも日輪が出ていたし、自然現象に感動しました。」

・T、Sさん
「何時も何で参加しているのかと思っているのですが、毎回その都度色々な事を感じて来ていました。今回は2台の車に分乗しましたが、計画は大久保先生が立てていますが、その中で息子のO君がお手伝いできています。その中で皆さんから受けた事を感じて、話してくれ、教育してもらっている事が嬉しいです。助手席でサポート、指導してくれているO、Hさんにも感謝です。今回、S、Tさんが参加してくれて嬉しいです。Iさんも馴染んでその行動も理解しているし、必要があって来て下さり、組み立て、設定に加え、色々と感じさせて頂いています。木内さんも元気だったのが良かったです。」

・木内鶴彦
「3日間ありがとうございました。希望していた恐山に来れ、恐れ多い事です。1日目に美味しい海鮮ラーメンを食べて、最後にこの店で煮干しラーメンで締められて良かったです。
 仏ケ浦はきつかったです。色んなものが身体に取り着いてきました。それを恐山で開放する、と思ってやりました。恐山の温泉も良かったですね。恐山で話しながら歩いて行ったら皆いなくなっていて1人取り残されてしまいました。見てると女湯に男の人?が入って行きました。出て来た人は2人いて、OさんとKさんが出て来たので不思議に思って見ていたら、こちらに歩いて来て途中曲がってしまい、その後に本堂に参拝していました。見えないものを見たのかと思いました。後で聞いたら大久保さんも温泉入った様です。これからも皆さんと楽しい旅が出来ると思います。
 これからは新しい時代に向けて計画通りの事が来て、スタート出来て行くと思います。楽しい村作りでして行き、そこで村のあり方を研究会でやって行きたい。Oさん、大久保さんと一緒に考えてやっていけたら良いと思います。今度こそはやりたいと思っています。これからもよろしくお願いします。」

 全てが喜びの中で終える事が出来ました。八戸駅の改札口前にある歓迎のオブジェに笑顔の皆さんが揃いました。最後まで駅の売店で八戸のお土産を買い新幹線に乗り込みました。

次回は12月6日が木内講演会です。参加下さい。翌日からのツアーは定員締め切りです。
http://genkiup.net/seminar/seminar345.pdf