2019年11月26日火曜日

1868「座禅集中6」2019.11.26

K、Mさん
「大久保先生に家を建てて終わりでないと言われています。今回参加して学び続ける事が大事だと感じました。父と一緒に暮らしていますが、Wi-Fiとくっついてテレビがあり、全て自分の部屋に凝縮しています。毎日夜10時に帰り、朝3時に目覚め、気力で回っている感じでした。
 今回気付いたのですが、3年間受け持った子供達が来年卒業するのですが、その中に変な言動がある子供がいるのです。不慣れで無く、ちょっとおかしい感じがあるのです。ゲームをしているのでゲーム脳かと思います。親達も困っています。
今、私達は何か巨大な事に巻き込まれている感じがします。その中で教員の役割があると思い、環境を整え私が出来る事は何かと考えています。」

アンケート
「今回は遅刻しての参加ですいませんでした。家を建てたら終わりでない、と言う事は分かっていましたが、これからも学びながら生きたいと感じました。
 クラスの子たちの不思議な言動はゲーム脳だと思い当たるところがありました。私も多忙とはいえ、生活リズムの乱れ、食の乱れなどは家の中の環境もあるのでは、・・と思いました。気付き多い、50回目の断食会、ありがとうございました。」

S、Kさん
「初参加でどうなるかと心配はあったがすんなりと出来ました。昨晩、頭が重く、今朝は頭痛がありました。脂肪代謝に変わる時の症状だったようで、今日明け食を食べたら治りました。ベテランと一緒で楽しく過ごせました。
 自分の身体に向き合えない日々の生活の中で、今回は貴重な3日間でした。息子と一緒の参加も良かったです。」

アンケート
「初めての参加でしたので、体調不良等の心配がありましたが思ったよりすんなり明け食を迎えられたので良かったです。ご一緒に参加の皆さんも穏やかな方ばかりで楽しく参加することが出来ました。ありがとうございます。
 自分の身体と向き合うという事が、日々の生活の中では中々時間を取れないので、この3日間は貴重な時間でした。息子も最後まで無事に出来て良かったです。ありがとうございます。
 むち打ちはすっかり完治とまではいきませんが大分軽くなりました。「カラッポの頭で重さは無い」と普段思っておりましたが、人間の頭って重いんだな、と改めて感じています。」

・S、Yさん
「初参加で不安でしたが、軽い頭痛があったくらいで大丈夫で、安心出来て最後まで出来ました。ありがとうございます。自分で家では出来ない事を体験でき、貴重な3日間でした。優しく指導してくれてありがたかったです。」

アンケート
「今回、初参加でしたが、貴重な体験させて頂き、とても楽しかったです。