2021年3月13日土曜日

2269「絆」2021.3.13

 今回は「いっぷくからありがとう」さんの2021年03月09日の記事を紹介します。


「冥界の大切な方との絆」

今日はコメントを通じ、先祖供養についてやり取りしたのですが、日本古来の古神道では

・神々との繋がり

・祖先との繋がり

これらを

・横のつながり

・縦のつながり 

として、大切なこととしています。

以前、宝徳様の神職の女性が「先祖供養」について話してくださったことがあります。


それは、私達生きている者と、神さまの間に、ずらっとご先祖がいらっしゃる。

つまり、神さまと生きている私たちを繋いでくださっているのが、ご先祖

先祖供養をすることで、私たちまで命を繋いでくださったことに対する感謝を伝え

(どんなにか、苦労を重ね、喜び悲しみを経験し、生き抜いてくださったことでしょう) 

そして、神様と私たちの、その道の間にいらっしゃるご先祖 

どなたも、神の光の道からそれないように、真っすぐに神様の方向へ進めるように足元を照らすようにお祈りするのが、先祖供養です。


そう教えていただいたことがあります。

さて、斎藤一人さんも、先祖供養について、いろいろ教えてくださっていますのでご紹介します。

 

<引用開始> 引用元 

先祖供養の本当の意味は、子孫であるその人のことを、「いてくれてよかった」って言う人が何人いるかなんだよ。大きな仏壇を買うことが先祖供養じゃないの。それは仏壇屋さんや宗教をやってる人が言うこと。さらにいえば、それって商売なの。 

仏壇に入っているのは仏様なんです。それで30分も1時間も先祖供養のために念仏を唱えるっていうんだけど、お経って仏様の教えなの。仏様が教えたことを仏様に向かって30分も1時間も話すって変だよね。

 きっと仏様も、「それ、俺が言ったんだよ。だからわかってるから、外に行って実践しな」って言うと思うよ。

 お経をあげるのがいけないって言ってるんじゃないの。あげてるあいだは無心になれるし、そのあいだ、人の悪口とか言わないからそういう意味ではいいの。でも、どうせだったら、意味も知ってたほうがいいよね。さらに言えば、それを実践できるようにしたほうがいいよねってことなの。

だから先祖供養でいちばんいいのは、「あなたがいてよかった」(あなたが生まれてきてくれて良かった)って言ってもらうことなの。

 あなたが生まれてきたのはご両親がいて、そのまたご両親がいたからなの。先祖が誰一人として欠けても、あなたはこの世に生まれてこなかったんだよね。子供をほめられたら親ってうれしいの。だから、あなたがほめられることが、最高の先祖供養になるんだよ。 

<引用終了>


  確かにそうかもしれませんね。私たちも、子供たちが、世間の皆さんに喜ばれる存在であれば自分が褒められる以上に、とっても嬉しいと思います。

私たちが、周りの方々に示す 

・優しさ

・思いやり

・助け合い

・お互い様、おかげ様 

の心は、自分たちだけでなく、ご先祖様を含めて幸せにしてくれるようです。 

また私たちが、ご先祖や大切な方々を思い浮かべ感謝の気持ちを持つことは、その瞬間、時空を超えて冥界で神様に向かって歩いている方々の足元を神さまの光で照らすことになるようです。

ご先祖だけでなく、大切な方も同じことです。

これこそ人に依存しない、理想的な形の先祖供養かもしれません。また、「親孝行」について、小林正観さんが以下のように仰っています。

 

<引用開始> 引用元

親孝行とは、親が生きている間にしてあげるものではありません。本当の親孝行とは、親が亡くなったときから始まります。親が亡くなり、あちらの世界に行って、こちらを見ているときにほら見てください。あれが私の子供です。あんなに人に喜ばれながら楽しそうに生きているのが、私の子供です。

と自慢できるような生き方をすることが、最大の親孝行ですよ。

親や祖父母、近親者が亡くなって何もしてあげれなかったと思っている人も多いようですが、本当の孝行って今これからなんですね。

・人に喜ばれていますか?

・今を楽しんでいますか?

 ご先祖様が、私たち子孫の自慢話を話題にできるような、生き方ができているか?

見つめ直してみましょう。

<引用終了>

  

ご先祖も、両親も、そして今の家族もみんなを幸せにするのは、みんなに幸せを感じていただくためには、全て、今の私たちの生き方、心ひとつにかかっているのですね。 

みんなが幸せに、笑顔で生きていけるよう、命を繋いでくださった先祖も、神さまのもとに、真っすぐに歩みを進めて行けるように、心を整えていきたいものです。

私たちの心は、本当は

・見えている世界

・見えない世界

さえも包括する、偉大で尊く、巨大なものです。

みんな、心の鎧を脱ぎ捨ててしまえば、純粋で、優しく、愛に溢れた光り輝く魂を持っています。まずは、自分の半径3m身近な人たちからスタート。

皆様が内なる神さまに気づき、お幸せになられますように。