2019年8月10日土曜日

1760「坐禅断食の理法5」2019.8.10

・K、Mさん
「一昨年は3回断食会に参加出来ましたが、その時は身体が楽だったのに、丸々1年ぶりで、色々貯め過ぎました。身体の歪みは凄かったです。ストレスでここに逃げ込んで来た感じです。3日間断食をやって色々背負い込んでいてがんばっているなと思いました。
 背負いすぎなくて良いし、必要な物だけに整理したいと思いました。生活を見直しながら、大久保先生に良い事を教えられ、持っているのに使いこなせていない。水すら活用していない。今回、歪みに気づいて再スタートしたいと思いました。
次回も参加したい。摂生して来たいと思います。」

アンケート
「今回は身心共にクタクタな状態で参加しました。15回目の坐禅は股関節がいたみ、満足に出来ませんでした。今回、色んなものを背負いこんでいると感じました。日常生活の中で必要なものを選び、シンプルに生きたいと感じました。
 夏休みをきっかけに家の中、生活が一心出来る様にしたいと思います。家もストレッチ板も・・色々宝の持ち腐れにならないように頑張りま~す。
人数が少なく個室をもらえるのはありがたいです。」

・M、Yさん
「今回は眠かったのですが、大久保先生のお話しが勉強会の様に染み入ってきました。半眼が凄いと思いました。お話しを聞いてから2日間頑張りました。改めて水の大事な事を気づきました。
 犬のヨークシャーテリアを飼っていました。死ぬ間際に血尿が出たので良い水を飲ませようと思いました。水を飲んで1週間、黒便を出してその後に死にました。身体の汚いものを出し切って死んだのです。凄いと思いました。人間は病院へ行き薬漬けになるが犬は綺麗になって行きました。賢いです。
 断食はとても楽しく出来ました。今回も凄い量の便が出て身体の素晴らしさ、断食の効果を実感しました。」

アンケート
「坐禅の時、時々目を瞑っていた様に思います。半眼が小腸に刺激を与える。頑張って2日間行ってみましたら実感しました。何時も勉強会に来ている様に大久保先生のお話しは納得させられます。少人数ですが嬉しい一時でした。今回は土曜日始まりで大変楽でした。」

・Y、Eさん
「今回は前回に引き続き2回連続の参加でしたが症状は重かったです。入浴後はだるかったです。印象深いのは、日ごろ私が水を飲んでいなかった事。リューマチの薬で害が出る事。味付きの水分を主とっていたのでこれから水をとろうと思いました。
 真向法は続けないと思いました。関節を緩めて次回は座禅がしっかり20分出来る様にしたいです。」

アンケート
「今年、2回連続で参加させていただきありがとうございました。人数が丁度良く、1人部屋でのんびり過ごす事が出来ました。今回は2日目から胃痛と頭痛があり心配しましたが、最後まで無事に終わりほっとしております。先生方に感謝いたします。場所が少々離れているもので費用と日程調整が必要ですが、また是非参加させていただきたいです。
 真向法体操ですが、その場ではしてもその場限りとなってしまいます。参考になる資料、本があるとありがたいです。」

・T、Sさん
「明けましておめでとうございます。レベルアップしているし、皆さんかなり飛躍した感じです。この人数でのベストでした。初心者向けのお話を大久保先生がしましたが、他の人達にも深く入っていった感じです。そして思考が変わった様に感じます。
 昔はこの坐禅断食会は沢山の参加者がいて対応が難しい程でした。メインブラックの様に色んな宇宙人がいる感じで、どんな事を提供したら良いのか、の状態だったです。皆さんを見ながらお世話をしてきて成長出来て来ました。今回はベテランが多く、皆さん生活で活かしていて凄いです。
 坐禅が気持ちよく出来る様に用意が出来る事は凄いと思う。違った領域で出来て来ている。O君が継続して参加してくれていて、その中で分かり、役立ってくれていて、変わって来ている事は嬉しいと思います。」


0 件のコメント:

コメントを投稿