2017年8月17日木曜日

1034「変容4」2017,8,17

・H・Kさん 3回目の参加
「忙しい生活から離れて休息にきた。」
「今回は少しだるいくらいで前回よりも楽だ。講話の後から座禅に集中し、数息が出来るようになった。」

 アンケート
「今回は3回目ということもあり、何も不安なく過ごせました。座禅中は、今までで一番疲れていたこともあってか眠ってしまう事が多かったですが、2日目の後半から3日目の座禅は、あっという間に終わったという感じです。
 梅湯を飲む苦痛もなくなってきて嬉しかったです。前回、参加してから少しでも身体を柔らかくするぞ!と決心したまま実践することなく8ヶ月が過ぎたので、今度は少しずつでも実践して行きたいと思います。
 身体をしなやかにすることが今後の目標になりました。ありがとうございました。」

・M・Sさん  2回目の参加
「4年か5年前に参加して、それ以来です。体重が増えて、成人病対策に参加しました。身体が硬い。空腹だ。」
「集合時間に遅刻して参加した。2日目の午前も仕事の関係で座禅に参加出来ずにいた。講話を聞いて、自分の会社(老人福祉施設関係)に生体エネルギーの技術を導入して行きたいと思った。娘は看護士になって仕事を手伝っているが、動脈硬化年齢がかなり高く、身体を治そうと思っていて、これから生活習慣の改善をしようと思う。」

 アンケート
「自分一人での節制が出来ず、中年太りと生活習慣病対策で参加しました。前回参加した時と比べ、空腹には耐えられた3日間でした。また、休肝日として達成出来ました。これを機に、過食を控え、今回学んだ身体の柔軟性の獲得を日々実行したく考えます。」

・M・Yさん 20回弱位の参加
「ハードな生活で参加した。今回は快調で、2日目の朝も大丈夫でした。ただ眠いです。」
「12月から仕事がハードになって疲れて参加したが大丈夫だった。人生は良いなと思うし、日々楽しく、幸せに過ごしている。仕事を辞めようと思ったが、又やる気になった。
心と身体の叫びに感じること、それに素直に生きて行きたい。」

アンケート
「最初の日は暑くて大変でしたが、2日目の朝は気持よく起きて、お風呂にも入り、中々、3日間スムーズの終了しました。」

・Y・Hさん 5回目の参加
「座禅が脚、腰が痛くなり、中々出来ないので、今回は真向法をしっかりやって続けたい。」
「今回は快調だ。座り、合掌行も前回より楽だ。口の中がしょっぱい感じがして味覚が敏感になった。細胞が生まれ変わった感じだ。
 断食の予後の1週間は体調が良い。1ヶ月で体重が3、4キロ減少する。身体もシャープで、睡眠も少なくて済み、早寝早起きが出来る。しかし段々にお酒、甘いもので身体が戻ってしまうが、改めにリフレッシュしたくてここに来た。体調を2~3ヶ月維持出来る様にしたい。後、座禅も痛くなく出来るようにやって行きたい。」

 アンケート
「今回は2日目の夕方位から腰が痛くなり、その後はずっと苦痛だった。一言で言うと、修行が足りない感じです。足や腰が痛くならなければこの座禅もきっと心地良いものになるのではないかと感じますので、これから克服したいと思います。
 食事については1ヶ月程で3~4キロくらい痩せて、とても快調になります。体が軽やかで、頭もさえて、活動的になり幸せな気持になります。ですが次第に以前の生活に戻り、体重も戻ってしまいます。
 今回は何とか2ヶ月、3ヶ月と継続して、この快調さを維持出来ればと思います。
 大久保先生の生体エネルギーの話しも腹にすとんと落ちて理解する事が出来ました。先ずは身の回りの出来ることから始めたいと思います。」

0 件のコメント:

コメントを投稿