2018年12月20日木曜日

1524「感動2」2018,12,20

 皆さん順調に3日目の朝を迎えました。私も良く眠りました。朝日が昇る前に朝風呂を頂きます。蔵王の麓にあるこの宿はありがたい事に温泉で終日利用できるのです。
 3日目は慌ただしく予定が進み9時半には明け食が始まります。今回も吟味した食材で丁度良い加減の料理がテーブルに用意出来ています。熟度が感じられる安心な明け食をありがたく五観の偈(ごかんのげ)を皆さんで唱和して頂きました。


 20分ほどで最初の方がトイレに向かい、順調に皆さん排便が進みます。先ずは嬉しい事です。全てが終わり最後のミーティングです。そこでの皆さんの感想、アンケートを紹介します。

・A、Fさん(神奈川県)
 今回は最初から座禅の数息に集中出来ていたのですが、昨日の合掌行の後の野菜ジュースを1口飲んだ時に、いつもは美味しく感じる所が美味しさを感じられなかった。止めれば良かったのに全部飲んでしまって吐き気が止まらなくなり吐いてしました。今朝も吐いたのですが、復活して爽快になりました。ジュースを飲んだ時に止めようかと思って躊躇したが身体の声を聴く事が大事だなと思いました。
 大久保先生、Tさん、Oくん準備や片付けなどありがとうございました。

・I、K(仙台市)
 前回、初めての参加で全てが順調だったのですが、今回は2日目がエネルギー不足の様で、半分眠いし、左膝が痛くて午後の座禅が苦しかった。でも3日目は快適に過ごせて良かった。宿便も出て良かったです。全体の雰囲気はとてもよかったです。参加者の皆さんの皆さんのパワーを貰えた感じです。

・K、Gさん(仙台市)
 今回も無事に終えることが出来ました。今回で28回か29回目位の参加になると思います。前回辺りから吐くようになりました。吐いた後はスッキリするので、これは身体が、要らないものを排泄出来る力を得て、欲している事だと思う様にしています。断食会を重ねる事で身体が着実に進化している事を感じます。
 2日目の講話の際にMさんが毎朝、座禅と読経をなさっているとお話しをされていました。信念を持って1つの事を続ける方はやはり輝いているのだと思います。私はようやく真向法を夜だけ続けるようになりました。これからも続けて行けるように努力します。
 ここに来れる方はラッキーだと思います。私は湿疹がひどかったのがきっかけでしたが、今は良くなっています。皮膚アレルギーでKさんも参加出来て喜ばしいです。
 T先生には私達がゆっくりしている間にせっせっと食事の準備などのお世話をして頂き感謝申し上げます。
 大久保先生のお話は私達人間にとって大切なものは何かを考えさせて頂き、ありがとうございます。

・O、Yさん(山形県)
 今回もいろいろありがとうございます。座禅はいつもより雑念が少なく、集中出来て済んだと思います。2日目の午後からは少し頭が痛くなった感じでした。全体的にはゆっくり体を休め、排便も早く出来て、気分も良くなった感じです。

・O、Sさん(青森県)
 また来たいと思います。

・K、Oさん(福島県)
 今まで感じた事のない爽快感でした!座禅の時、終わりに近づくにつれてしびれやすく、我慢するのが大変でした。生体エネルギー発生装置をSを2台、Kを1台使用したので前よりも楽に背筋を伸ばせました。前の断食会より沢山宿便を出せた様で嬉しいです。
 口の中の炎症が治まりました。肌の調子が良い。身体が軽い。腹の底から満たされている。視界もクリアで鼻の通りが良い。外の匂いが良く分かりました。便の匂いがATOWA,WSみたいな匂いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿