入浴を済ませて、お待ちかね夕食です。突き出しの籠の蓋を見ると、何と!早池峰神社で中山さんが描かれた4コマの絵の④の絵の丸い図と全く同じではありませんか。驚きです。
楽しき語らい、2次会もロビーで11時過ぎまで続きましたが、私はほろ酔いで部屋に戻って即休みましたが、兵共は3次会を1時過ぎまでしていたようです。
翌朝起きるとあまり天気は良くありません。朝風呂を頂き、朝食を美味しく頂き8時には出発です。20日は朝、最初のところで中山さんが一人で響かせることになっています。新しい響きを私達も立会いでお聞かせいただけます。
その場所を18日のあわ歌唱和会の絵の立石のところでと思い、予定に無かった奥州市前沢区にある月山神社奥の院 男二子神社の座禅岩に決めさせて頂きました。
遠野から高速道路で前沢まで南下します。ここは先日、下見したところですから、このように即、活用出来るとは大きな計らいと思います。
月山憩いの広場に到着し、先に月山神社の女二子神社から参拝です。ここは先の下見のブログ記事、「1042「丸太2」2017,8,25」に記していますので参照下さい。
http://tenmei999.blogspot.jp/2017/08/10422017825.html
今回も霧に覆われています。座禅岩のある男二子神社に向かいます。神社の奥には巨石が沢山です。座禅岩に向き合う岩の上に座って中山さんは一人であわ歌奏を始めました。しかし途中で音が変りあわ歌で無くなったのですが暫く響きが山中にこだましていました。
その後のお言葉です。
「佇みたる多くを呼び起こして参る響きは、是より10日の間。
ここに現し、9月の9日より、3日の間伝えるは、
踏み越え行く響きなり。(拍手)
駿河の海は深きなり。
届かぬ響きを変え行きて、その時参るは大きなる日。(拍手)
積もりたるへと 働きて、
さあー あー あーーー(拍手)
三年経ちたるその時を見なされ。その身の真が分る。」9:42
これから10日間、更に9月9日から3日間の響き。駿河の海、そして3年後のこと・・。大きなお示しがありました。終わって中山さんは立ち上がるのが大変な様子でした。いつもながら厳しき行?お役目を果たして頂く中で外に向けることなく、淡々と行いを為されています。ありがたきことです。