2017年9月1日金曜日

1049「丸太9」2017,9,1

 1日目の巡りを終えて鹿角市の宿に向かいました。18時頃に到着しましたが、既にトラック組は到着しています。温泉に入ってゆったりして遅めに夕食を頂きました。少しお酒を頂きましたがほろ酔い加減で早めにお休みです。
 翌朝は良い天気です。朝風呂を頂き、元気に活動開始です。美味しく朝食を頂きました。
 実は今回参加している岩手のKさんが、7月末の真向法体操の夜間教室に参加して下さり、個人メニューの指導をして日々自宅での課題を差し上げて自修してもらっていました。そのチェックをして欲しいとのリクエストが朝食後にありました。
 自修、実践して頂きましたが大事なことが抜けていることが何点かありました。それを再度、改めて指導です。それを見ていた皆さんも何故か真似て実践し始めました。結局は、皆さんに自分で出来る身体調整法を伝授しました。真向法体操ではありませんが、簡単な数種のポーズを毎日することで疲労が抜けて体が整います。中々優れもののポーズで私のオリジナルな手法です。
 
 9時過ぎに宿を出発です。車でシューズに履き替えようとしたら靴が片側しかありません。どこかに脱ぎ忘れていたことに気付きましたが、後の祭りでどうしようもありません。諦めて花輪ふくし会に向かいました。
 施設に着いて施設長に挨拶をして丸太の運び出し作業です。丸太は体育館脇の通路に保管されていて良く乾燥してきています。トラックに積み込み作業も思いの外にスムーズに出来ました。掃除も済ませていざ出発です。








高速道路もスムーズな流れです。トラックの安定速度に合わせて90キロほどで走ります。途中、岩手山SAで昼食を済ませて私はKさんを盛岡駅に送ります。トラック組はそのまま大和農場を目指して進みます。
 途中、雨が降り出しましたが丸太が濡れてしまうのは致し方なしです。
 盛岡駅にKさんを下ろし、トラックを追いかけます。お盆のUターンラッシュで車が増えてきます。走れどトラックの姿は見えません。掲示板に渋滞25キロの表記が出ました。若柳・金成ICのところでいよいよ停車してしまいました。大衡ICまで渋滞の高速を進むか、一般道を利用するか、咄嗟に判断して、若柳・金成ICで出ることにしました。
 それからは一般道を進みますが国道4号線も渋滞です。カーナビを駆使して抜け道を選んで進みます。途中給油をしましたが結局、農場にトラックより先に大和農場に到着出来ました。
 程なくしてトラックも到着です。しかし、雨足が強まり、かなりな降り方です。兎に角、枕木を据えてその上に並べて16時半過ぎ頃に終えることができました。ブルーシートで覆い、暫く乾燥を続けます。





 木こりの知り合いが居て、何時か見てもらい、皮はぎをして加工をする予定です。特別な生体エネルギー情報処理をしてありますので、どの様に使うか楽しみです。調度品、ベッド、椅子、大黒柱、等など更なる加算をして皆さんに提供したいものです。