2019年2月18日月曜日

1584「手前味噌3」2019.2.18

 味噌の樽詰めも終わり、片付け、掃除をして昼食会です。テーブルが6個で総勢27名です。大勢の皆さんが席に着きました。味噌汁は2017年仕込みの名取農場味噌に農場の野菜と大豆の煮汁を合わせた美味しいものです。そして差し入れの漬物、等です。
 食事の後で皆さんと歓談ですが、最初に皆さん1人1人に感想述べて頂きました。

・K.Jさん  昨年は米が2割弱減収だった。周囲の農家は2割以上の減収でまだそこよりは良ったが、天候に左右されずに作れる様に今年は作りたい。味噌に気を向けてあげると良い出来になるのでしてみてください。

・K.Tさん  最近、娘にお父さんと夫婦喧嘩しなくなったと言われる。今年の味噌は美味しくなるのではないかと楽しみだ。

・I.Kさん  初参加で味噌も初めて作った。樽詰めの時、空気を抜くのが不十分だったようで少し問題ありかも。出来上がり楽しみに待ちます。

・Y.Gさん  初体験だったが楽しめた。

・Y.Iさん  始めて息子と一緒で親子で参加した。昨年仕込んだ味噌を昨晩、封を開けて食べてみたが、フルーティーで美味しかった。今年はどうし上がるのか楽しみだ。

 ・K.Mさん  楽しくできた。子供も大勢いてふんわりとして明るい気持ちで良かった。今年は美味しい味噌になるのではないかと思う。

 ・N.Tさん  昨日の準備、段取りから手伝った。この様に皆で出来る場がある事が良かった。

 ・S.Hさん  昨日の澤野さん懇親会で最終電車で農場に帰ったが、作業開始直前まで寝ていた。この様に皆が集まれる場がある事は素晴らしい。これからもこの場を大切にしていきたいと思った。

 ・K.Hさん  2年ぶりに参加で楽しみに来た。農場の環境も変わり、この間自分も変わり、子供を一緒に参加させる事が出来て良かった。

 ・Fさん奥様  家では味噌汁を朝晩食べるのでかなりの量の味噌を沢山食べる。今日は子供も含めて家族一緒に味噌を混ぜて混ぜる事をしたので美味しく出来たらと思う。

・F.Yさん  昨年は私と子供だけだったが、今年は家内も含め家族4名全員で参加出来た。子供たちに良い経験をさせることが出来たのではないかと思う。仕上がりが楽しみだ。

 ・A.Fさん  昨年末の餅つき会に参加出来なくて残念だった。皆で味噌を混ぜて楽しかった。皆の気が入いる感じで良かった。仕上がりが楽しみだ。

 ・A.Kさん
味噌を100キロ皆で混ぜて凄かった。一緒に出来て貴重な体験の機会になった。

 ・Y.Mさん  昨年の仕込んだ味噌は今までで一番良い出来だった。今年もこれまで以上にしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿