2019年2月25日月曜日

1591「極上2」2019,2,25

 引き続き参列の皆さんが主役の時間です。1人ずつ前に出てお酒を頂いた後、今年の抱負、思いを発し、思い通りに実現し、生きる宣言の時間です。先ず最初に、お導師のお手伝いとして甲府市から参加して下さったK、Mさんです。

・K、Mさん
 「山梨県甲府市から来ました。私は心の病に罹り、杉浦先生にご縁していのちが繋がりました。先生には大変お世話になりました。この休みには報恩感謝の気持ちで道場の掃除の積りでいましたら、先生から来てくれと言われて今日参加しました。先生とは何かが繋がっている様に感じています。そしてここに来るとピンとして緊張します。宜しくお願いします。」

 杉浦お導師からのお言葉です。
 「Kさんは真面目で、いつも緊張していて金鳥蚊取り線香です。真面目が過ぎてはおかしくなります。生きるのはいい加減なことで、こうあるべきは一切ないのです。自分が思った事が実現することが生きる事と思います。イキイキ、ワクワク生きる事に専念したい。」

 お導師も言葉を発するに従い、往年の切り口、勢いが出て来ます。生臭坊主、破壊僧の真骨頂が出て来そうです。次々と前列の方から順番に続きます。

・H、Aさん
 「高崎から大阪のK、Hさんのご縁で始めて参加しました。今日、何故来たのか?自分の役割を感じていますが、大事なのは素直さです。今日又磨いて帰りたいと思います。」

 お導師のコメント
 「素直は素うどんのことで、どうにでも変われるものです。生まれたままで、生まれた時は裸で、死ぬ時も裸です。素うどんに戻って帰って行くのです。その鏡の人です。」

・K,Hさん
 「大阪のKです。今日は仲良し家族で来ました。しかし来るまで夫、子供と大喧嘩していました。最低の事がありました。私が用事があり、先にこちらに来ていました。夫の切符を買ってテーブルの上に置いて来たのに、夫は駅で又買い直して乗って来たのです。それを聞いて、猛烈に頭に来ました。テーブルに置いている事を一言も聞いていない、と夫が言うのです。しかし後で財布の中に入っていたと電話が来ました。
 後、こちらに来る直前に夫は小山にも行きたくないといいだしたり、もう頭にきていました。兎に角、些細な事に逆上しない気持ちを持ちたいと思ってきました。」

 お導師のコメント
「このご夫婦は稀に見るもので、やりあっていますが、夫婦が平和に行ったら面白くない。兎に角、不思議な夫婦です。いつもごちゃごちゃしていないと面白くない夫婦です。」

K,Hさん
 「私は人生思い通りに、SOS理論で行きたいです。」
※SOS理論とは、「そう思うとそうなる」理論です。お導師が皆さんに推奨している考え方で多くの方が実践して答えを得ています。

・K、Mさん(K,Hさんの御主人)
 「今の切符の話ですが、財布に入れていたのを忘れていました。68歳からこの子供を授かり今は79歳です。ある占いで2年後に大金持ちになると言われた。5年前に杉浦導師から生前葬をしてもらいました。自分がしてもらうのは違います。お導師も生前葬をしたら良いのではと思います。顔を見ているとふわっとしてきます。言っている話しは聞こえていないでボートしている感じです。」

 お導師のコメント
 「昔の話ですが、NHK土曜日のバラエティー生活ショウ百貨にKさんは昭和60年から25年間出ていました。弁護士が3人いたが2人は硬い人で、Kさんだけウエットにとんだユニークな人でした。番組に出ていた時にトータルヘルスデザインのセミナーに参加されて、そこで出会いました。それ以来、交友が続いています。真心があり、頭の良い素晴らしい人と思っていたらD君を授かり、人間の生き方が最高と皆に羨ましがれました。好きな人生を歩んだ人で尊敬しています。大変な人生を送り、よくやっているなと感心しています。」