2019年2月26日火曜日

1592「極上3」2019,2,26

I、Fさん
 「始めて参加しました。米国に20年間住んでいました。2年前に両親の世話をすることになり日本に戻ってきて、今は宇都宮に住んでいます。Hさんのご縁で天命塾と縁しました。自分で何かを探しているのですが、興味がある事が天命塾にあり、農業や断食もその中のことで、今回の小山のこの会に参加しました。
 アメリカでは翻訳の仕事をしていました。主にネイティブ・アメリカン関係に詳しいです。手仕事もしています。杉浦先生に初めてお会いしましたがエネルギーを感じました。
 白人とネイティブ、日本カルチャーの暴力をテーマにしています。社会的現実を見せられて発信していいます。」

 お導師:「あなたから見て日本人はどういう位置ですか?」

Iさん:「とても特殊な民族だと思います。優秀で真面目です。その中で和が特徴です。日本が世界の雛型だと思います。今、改めて日本の歴史を勉強しています。主に明治以降学んでいます。他とは違う民族で、質が全体的に高いと思います。」

お導師:「誇りを持って生きましょう。」

・Y,Sさん
 「今、呼吸が浅い感じがします。いつもワクワクして朝起きるのに、今日は起きたのがギリギリでした。今は体調が崩れたのをようやく持ち直して来たところです。今日は遅れてしまったが、来れて良かったです。栃木県地元からの参加で、仙台天命塾とのご縁です。
 これまで空手をやり真面目にやってきていました。昨年まで元気で古希で仕事が出来ると張り切ってやっていたのですが、昨年暮れに無理な仕事をしたことで身体が不調になったのです。最初は風邪だったのですが検査をうけてからひどくなり、それから体力、気力が衰えて来たようです。
 真面目とは人との間を自分で閉める人、間を閉める、の事ですが、イキイキ、ワクワクしないと駄目だと思いました。兎に角、今日参加出来てこれから楽しい人生としたいと思います。」

・I,Tさん
 「真岡市から参加しました。宇都宮のTさんの料理教室に参加しています。今日はここの場所が分からず違う場所に行ってしまい、Sさんに迎えにきてもらいました。来年60歳になりますが、これまで人に合わせて生きてきたのですが、何か他に道筋があったらと思って参加しました。」

・F,Mさん
 「宇都宮市、地元で、Tさんのご縁で参加しました。32年前に結婚し、両親と同居しています。自分の気持ちが穏やかに成れずに色々なセミナーなどに参加して来ました。今は、自分の好きな事をして行きたいと思いやっています。」

・K,Hさん
 「埼玉から参加しました。天命塾には仙台転勤で行った14,5年前に縁しています。この小山の会には12,3年継続して参加しています。昨年、ここで何も悩みが無い、と言いました。外から見るとそうかもしれないのですが、喜怒哀楽を感じる楽しみを味わっています。今年12月で還暦を迎えます。(会場の反応が無い)ええっと言って欲しい!」

・O,Mさん
 「甲府から参加しましたが、杉浦先生とは20年前に縁しました。杉浦先生と甲府にいた今は亡き相沢先生と大久保先生の3人が私の師匠でした。母の介護などがあり合う機会が少なかったのですが、そういう時期を経て、年は取りましたが、今は良いなと思います。色んな事を忘れるし、勉強させてもらったな、と言うふうに感じます。杉浦先生には、楽しい事、良い事しかないと言われましたが、今そう思っています。家族にも恵まれて楽しい人生を送っています。」