2020年3月4日水曜日

1966「年運命運9」2020.3.4

 次ははせくらみゆきさんの「宇宙の仕組み」から2020年の事象を紹介します。

【宇宙の仕組み   はせくら みゆき】
【「天心」で生きる2020年へ】 ―『展開』を『天界』にするコツ— 2020年1月1日
 明けましておめでとうございます。令和二年、新しい年が始まりました。
 2020年代の幕開けとなった初日、皆様、いかがお過ごしですか?私は今、日本にいて、
富士山を眺めながら、清々しいお正月を迎えております。朝日を受けて凛と輝く富士の峯は、新しい門出を祝うかのように、それぞれの出航を愛でていると感じます。
 さて、毎年、そして毎月、内なる叡智との対話で得た、今年(今月)の波乗りとエネルギーについて、記述させていただいているのですが、元旦のスタートは、今年全体の流れと、
今月のキーワードを同時にお伝えしたいと思います。
 詳細は、手帳「最高の私を生きる令和時代の最強手帳」(徳間書店)のほうに書いてはおりますが、今、瞬間の感覚も加味して、綴らせていただければと思います。

…というわけで、まずは今年全般を流れるエネルギーを書きますね。それは、「展開」です。
この意味合いを説明するために、あるものをイメージしていただければと思います。
それは、パラパラ漫画。ページをパラパラめくると、どんどんコマが進んで物語がみえるという、アレです。
 私は、よく授業で退屈な時に、ノートの端にパラパラ漫画をかいて、遊んでいました(笑)。でね、現実も同じ、パラパラ漫画のようなもの。だまっていてもパラパラ流れていきますね。
これが「展開」です。しかもそれが勢いよく流れていく、というのが今年の流れの特徴。
「いつも同じ」がいい、とか、「そのままでいて」という想いが強すぎると、ちょっとキツくなるかもしれません。なので、変化の波にノッっていく。ノリノリ、ビューンと乗っていく。といっても、流されるんじゃなくて意思をもって、意のままに、乗っていく、というイメージで進むとよいようですよ。

内なる叡智が伝えた『展開』への助言は、コチラの一言…、
‘「展開」は「天界」(天の計画とその世界)に通ず’でした。だからこそ、天が望む御心…「天心」で生きる、というのが大事になってくるようです。
これをもっと詳しく言うと、どんどん展開されるパラパラ漫画を、愉しむコツというのは、
パラパラ漫画世界の登場人物になるのもいいけれど、たった今、この瞬間に、パラパラ漫画を創っている人になる、のを愉しむともっと面白いよ、ということになるとのこと。
 つまり、パラパラ漫画でいえば、その中に入って楽しむことも出来るけれど、漫画は決して、一つだけじゃないし、気に食わないパラパラ漫画だったら、違うパラパラ漫画の中に飛び込んでジャンプすることもできるし、たった今ストーリーを書き換えて、自分が望むパラパラ漫画を創り出すことが出来る。むしろ、そのほうが楽しいよ。ストーリーに流されるのに飽きたら、ストーリーを創る側になってみるのはどう?っていうことなんだと思います。
もうちょっというと、その力が、たった今!!(ココ大事)
私の中に眠っていることに気づき、(すごく大事)その次元を、実際に生きる、(本当に大事)
ということでもあるんだね。
 ここで、ちょっとジョークだけど、かつて、岡倉天心という人がいたよね。明治時代、フェノロサに師事した、美術界の重鎮の御方(本名は覚三さん)。これを習って、自分の苗字の下に、天心をつけるってどうかしら?
●●天心という感じ、でね。…やってみた?…うん、いい感じ♬天の御心で生きるワレ。
自ら分かれた自分。大いなる我。展開を天界で愉しむ。たくさんあるパラパラ漫画を、
自由自在に行き来し、創り、人生を感動巨編の大作漫画にしちゃいましょう。
で、スタートとなる1月のキーワードにうつりますね。ハイ、以下の二文字でございます。
「信念」。
 信じる念(今の心とかいて念と呼ぶ)を、見直してみる月なのでございます~。
 どの信念が、この現実を見せているか?どんな想いが、この展開に寄与しているのか?
外ではなく、内を見る。内から照らして、外を見渡す。そうすると、固定していると思っていた「現実」が、あれよあれよという間に変わっていくことを、体験されると思います。これって、異なるパラパラ漫画をひらく、ということでもありますね。
もっと自由に、のびやかに。軽やか、ほがらか、とこわかに。信念、明けましておめでとう!…で、まいりましょう。どうぞ本年もよろしくお願い致します。Ciao!

みゆきん2020オマケのワーク♪下記の質問に答えてね。
1 22世紀、あなたを主人公とした映画が世界的大ヒット!その映画のタイトルは何?
2 サブタイトルは何?
これを創って、妄想してみましょう。時々、やってみると面白いですよ。イメージするものは、すべて…ある! 世界に私たちは住んでいます♪
※ 最後にFacebook繋がりの皆様へふと、おもいついたよ。あなたの眼を通して観た、
「新年あけましておめでとう」の風景を、コメント欄でシェアするのはどうでしょう?
一緒に嬉しい波を分かち合って、寿ぎの波動に包まれましょう~。」