2018年11月21日水曜日

1495「陸奥17」2018,11,21

 いよいよ最後の訪問地になります。一関市花泉町金沢字滝ノ沢にある刈生沢の滝・渓流公園・不動岩です。キャンプ場やバンガロー等のアウトドア施設、ハイキングコースが整備され、自然を体感できる渓谷で、その中にある巨石、不動岩が目的です。以下の様に紹介されています。
  
「岩手県一関市の刈生沢の滝渓流公園は、奇跡怪石が景観を作り出した、不動滝・銚子滝・行者滝が続き、対岸には20mに及ぶ不動岩がそびえたつ絶景が魅力の公園に位置します。
 キャンプ場の他、バンガローなども設備されており、四季折々の花と共に散策や森林浴を楽しめるキャンプ場は、家族連れや若者グループなど、訪れる人々に親しまれている人気のスポットです。場内を流れる渓流と2つの滝の総称が刈生沢の滝で、こぢんまりとしたサイトと、2棟のバンガローがあります。」

「約2kmにわたる渓流の周辺には、桜やツツジ、藤などの季節の花が彩りを添え、勇壮な不動岩など自然の景観を楽しみながら心豊かなひとときを味わうことができます。
 花泉駅の約9km東に、全長約2kmに渡って続く渓谷。渓谷沿いにハイキングコースが整備されている。不動滝、銚子滝、行者滝の3つの滝がハイライトだ。」

 夕方で駐車場には誰もいません。公園の案内図を確認して渓流を下り、散策しました。銚子滝は小さな滝でしたが、引き返して少し上流の不動岩に向かいます。



 川の対岸に聳える不動岩は木々に覆われていて全容を見る事が出来ませんが、十分のその威容を伺い知る事が出来ます。岩間に社が祀られています。不動岩を見て今回の陸奥の巡りは全て予定通り終わりました。




 車は一路仙台駅に向かいます。日も暮れてきて仙台市内のファミレスで最後のミーティングです。夕食を頂きながらこの巡りの感想などシェアしました。

・O、Hさん
「2日間ありがとうございました。今回は自分の体調も良く、近場で楽しめました。これからも与えられたことをしっかり行い、良い場を作り、皆さんが集まれる様にして、野菜作り以外でも、皆さんに役立てる薬草、米も準備出来れば良いなと思っています。これからも充実してやっていきたいと思います。」

・G、Mさん
「今回は初めての方が2人いましたが、一体感があり、楽しいツアーになりました。このツアーの間に木内さんのお話をゆっくり聞けて勉強になりました。これまでも同じ場所も違うゲストで行っていた所もあったのですが、木内さんとでは違う感じがして面白かったです。ありがとうございました。」

・S、Uさん
「何度か訪れた所も、その時期と同行する方が違う事で又充実した感じがありました。皆さんとゆっくり楽しめました。お陰様で感謝です。ありがとうございました。」