2020年7月2日木曜日

2085「節目2」2020.7.2

 14年前の記事を読み返してみると懐かしいと共に、記憶から薄れている事が多々あり、新鮮な気付きがあります。そこでブログを止めようと発意したのは、区切りが良いと思ったのでしょう。そのあたりの事は記していないので記録、記憶が定かでありません。
 2006年3月20日、春分の日、春彼岸で、100回継続開催の内容が3つあり、そして303回目の記事、その条件が相まって村長の部屋は終えたのは、数字にこだわる私の性分がそうさせたのでしょう。
 中山歯科健康教室の開催はそれ以降2011年9月23日、秋彼岸の167回で終えています。しかし福岡の立花大敬さんの禅の会は未だ継続して今年3月で258回ですが、今はコロナでお休み中の様です。
 2011年3月11日の東日本大震災があり、些か被災した中山歯科研修室での教室開催が難しくなり、不特定多数への健康へのモチベーションアップを目指した参加費無料の教室から、「日常生活を健康で豊かに過ごす方法を学ぶ会」へと移行して行きました。この教室は生体エネルギー理論と技術を中心に学ぶ有料の勉強会で、2010年10月14日からスタートしていましたので、丁度良い加減で変わる事が出来ました。

 そしてブログに関しても「元気アップ村 仙台天命塾 村長の部屋」を終えて4年後の2010年1月7日に「自分で自分を自分する」がスタートしていました。第1回目の記事は以下です。

「流れるままに」             2010年1月7日
 新年明けましておめでとうございます。
 2010年は穏やかにかつ厳しい中にあけました。皆様如何お迎えでしょうか?
 なぜか、昨年末のテンメイ望年会で私も何か書こうかということになりました。新年を期してこれから思いつくままに皆様にお伝えしていこうと思います。
 これまで仙台天命塾は多くのご縁の中で導かれ、支援を頂きながら10数年継続されてきました。そして3年前にNGO仙台テンメイがスタートし、今に至っています。いよいよ大きな時代の変化が身近に肌で感じられるようになってきました。多分、この変化を見越して、私たちの集いの始まりが計画されたように感じております。そしてその役割も明らかになってきました。これからの多次元変換を共に楽しく味わい、個々の天命を果たして、大いなるひとついのちを顕現したいものです。そしてご縁の方々と共に響きあい、明るく暖かく、日日を喜びで生きたいものです。これからも宜しくお願いいたします。
 実は、1月7日からこの「自分で自分を自分する」をスタートするつもりで準備しておりましたが、アワの歌をお伝え頂き、数々の導きを頂いている中山博様から、今朝、私に以下のお言葉を頂きました。
「語りてくだされこの時に 真なる身は如何なるかを知りて これより進み行き
 新しきとなすことが この地の大きなる道となる。」
 今日、この時にこのお言葉頂けること、これも何かの機縁かと思います。
 ありがとうございます。

 それから10年半が過ぎました。私はメール、サイト検索をする位でIT技術についてほとんど無知で活用能力が最低レベルです。このブログ、サイトの管理、更新は仲間のKさんに永年お願いして支援して頂いています。そのKさんから今年の3月頃にブログの有り様に提案を頂きました。素直に申し出でを検討し、毎日更新をして丸4年になる6月30日、区切りの良いその日迄として、7月1日から不定期に戻そうと思います。
 考えてみると、コロナワールドで世の中は大きく変わり、明らかに世界は動いています。これからますます情報のリテラシーが重要です。情報を発信して共鳴、共感、同調できる場が変わり、不特定多数から有意の少数の仲間の口コミネットワーク、ヨコ型ネットワーク、信頼のネットワークが大事になってきています。何が大事か、量から質へ、本質を考え目指し、価値観の共有出来る仲間作り、そのベースは「いのち」、いのちを育む環境、意識です。
 ありがたい事に6月21日の夏至、そして6月30日の水無月の夏越の大祓いを一つの区切りとしてこちらの構えも変えて、より気楽に、自由に、柔軟性を持って変容出来たらと思っています。
 是からますます「自分で自分を自分する」と言うこの視点が必要になると思います。ブログは少し変容していきますが、果たして如何なるかわかりません。未確定が確定している程度ですが、面白そうな必要な情報は発信していきますので今後とも宜しくお願いします。