2018年8月15日水曜日

1397「里山18」2018,8,15

 旅の終わりにこの辺りに来た時にちょくちょく利用する新花巻駅近く、宮沢健治記念館へ向かう交差点にあるカフェレストラン「きゃびん」で最後のミーテイングを行いました。

 パフェやらケーキ、プリン大福、クリームソーダ、コーヒー、冷麺等々それぞれ頂きながら今回の旅の感想などを和気藹藹、楽しくシェアしました。簡単に紹介します。

・S、Aさん
 「久々の参加でしたが、とても楽しかったです。又来たいと思います。」

・O、Yさん
 「橋野鉱山跡が印象深かったです。今回は食事が良かったです。」

・K、Hさん
 「昨晩の夕食会、2次会が面白かったです。今日の「悟道の里山」の昼食は凄いし、里山も凄かった。あそこの手入れは大変だなと思いました。」

・S、Uさん
 「山登りはきつかったです。これから地球環境を汚さずに、自分でやって行きたい事を淡々としていきたいと思います。」

・M、Aさん
 「今回の旅で、日ごろの疲れを休ませてもらいました。私には繋ぐ相手が居ないので自分で頑張れということかな。自分で出来ることとして、また五体投地礼を再開しました。10年前に6万回で止めていたのですが、今2ヶ月続いているので体力的に復活していいます。」

・O、Hさん
 「テンメイに参加して農場を12年やっているが今年70歳を過ぎました。これからはやりたいことを絞っていくつもりです。昨晩の懇親会の話しが良かったです。今回、「悟道の里山」がとても参考になりました。伝統あるものに新しいことを繋げていくこと、これからも続けて行きたいです。昨年から身体不調で、今は体調を整えてやっていますが、これから若者へ繋げていきたいと思います。」

・T、Sさん
「木内さんと近い方で、縁して大分時間が経ちますが、木内さんの夢、構想に付いてきています。仙台でも木内さんと同じ目的を持って出来ることをやってきました。これまで沢山の点を打ってきていますが、それが繋がってきて線になり、存在感が出てきていると思います。今回の「悟道の里山」も繋げてくれるし、重なるともっとあるようです。会社の本社ビルが仙台の北仙台にあり、ボーの家具のあった1階の所に美と健康の店を出すということです。そのコンセプトはトータルヘルス・デザインで行っていることで、内の息子にも繋がることです。どういう状態で出来ているか、向かう方向に当て嵌めて、共有し共存出来るものだったと思います。それは木内さんとも繋がっていることです。
 点を沢山打つと見えて来るものがあります。これまで地球からの恵みを頂き、共存していた技術を継承されてきているが、それが今駄目になって来ている。それはお金のせいです。でもこれから起こりくる変化が楽しみです。」

・K、Yさん
 「昨晩の2次会楽しかったです。目の前の事に振り回されていて自分がぶれていたのに気づきました。自分が決しないといけないこと、とストンと腹に落ちて気付きました。泊まりで大久保先生と話すのが良い改めて思いました。又ツアー参加したいと思います。この様に身内のように打ち解ける仲間が居るのは凄いことです。これからも木内構想に繋がって行きたいと思います。」

最後に木内からのお話です。
 「宿からの海を見ていて、この宿は震災、津波で被害を受けたが、あの海の中には沢山の亡くなられた人達がまだ眠っている。そこにゴミを捨てている。そのゴミは太陽光で熱に変わって海水の温度が上がっている。
 それを見ていて腹が立ってきた。亡くなった方々が怒っているのでは、失礼なことをしている、と感じました。政治、経済は今どうしようもない。もうひっくり返したい気持ちです。私は大器晩成型だが、海に眠っているところを汚染してはいけない。私たちは謙虚に学ばないといけないと思う。
 これからも私は講演会活動で伝えていくつもりです。今日の里山はそうだ、と改めて感じました。今度、紫外線装置の処理でプラスチックを分解させてみたいと思っています。
 今回いろいろありがとうございました。」

 時間も丁度17時半過ぎです。そろそろお開きです。Kさんと新花巻駅でお別れして一路仙台駅に向かいます。


車は順調に走り19時半過ぎに到着して駅中のいつもの中華屋さんで食事を軽くして木内さんとお別れです。
 今回も濃厚な旅でした。次回は9月22日木内さん講演会です。是非ともご縁の方々の参加宜しくお願いします。