最初の曲は「地球」です。
ファーストアルバムの中の曲です。難しい曲で、高低差が凄くある曲なのです。民謡チックで沖縄っぽく、私の先祖、過去生で沖縄の時がありました。神人とは沖縄では「かみんちゅ」と言われています。その中にユタ、ノロがいます。
神人でのライブはどちらかと言うと沖縄系で、青森建仁でのライブはもろ青森です。私は4か国語が話せます。青森の南部弁、津軽弁、標準語と関西弁です。関西には21年住んでいます。大阪弁は難しいです。大阪の人は大阪弁にプライドを持っています。
和歌山へは29歳の時に東京から移りました。流れの気分で行ったのですが、そこは程よい田舎で、梅、ミカンの産地で、私の田舎の青森に似ているのです。海、山、川があり気に入りました。そこから京都へ移ります。
「桜」
京都では3月末に桜が咲きます。青森では5月ゴールデンウイークですが、仙台は何時頃かな。今度7月に天命塾ツアーで山形に行きますが、東北は中心になる場所が移って来ています。青森から南へ移っています。出羽三山も聖地の時がありました。
青森県は中央に八甲田山があり、私はそれが見えるところで育ちました。山、川があると落ち着きます。京都は川と低い山に囲まれています。今、嵐山の嵯峨野に住んでいますが程よく田舎です。京都は北を向いて左側が右京区で右側が左京区、何故か逆の呼び名に成っています。碁盤の目で作られていて、戦の時に目くらましの為に作ったようです。京都も好きです。
横浜も好きですが父親が生まれ、幼少期にそこで育っていました。京都や横浜はいいなと感じますが、そこには住むまいと思っていました。しかし予定外に今、京都に住んでいます。良いと思って住んでいても、観光名所に出かける事は無く、出不精になっていて、家とスタジオの往復だけで過ごしています。
東北の仙台は好きです。海、山が近い。和歌山へ行く前に何処に移ろうかと思った時、仙台にとも迷いました。和歌山は1年半いて、その後に旅に出て、何処に住もうかと思ったのですが、その時も仙台が候補地でした。しかし、住まなかった。福岡、沖縄も考えたのですが現実的でありませんでした。
今月、沖縄にライブで行きます。過去生の所で、そこに行くと心が喜ぶが反面、悲しむ所でもあります。
「草木のように」
「いのち」
昨年、予定したことが出来ませんでした。今年はレコーディングを考えています。昨年の11月から体力が落ち、免疫力が下がり、咳が止まらりませんでした。かつて咳で肋骨を折ったことがありましたが、咳のし過ぎで疲労骨折でした。
今回も骨折するか心配しましたが、咳は落ち着いてきました。しかしエネルギーを消耗し、12月、1月は駄目でした。2月で少しづつ上がってきたと思ったら、3月に入って花粉症が出て来ています。仙台に来たら具合が良くなっていくかと思っています。これから体力を作り、ダイエットを目指しています。
今日は普段やらない曲をしっとりと昔の様に歌いたいと思います。この頃は、神人ライブはシャーマニックになっているので、昔のファーストアルバムを聴いている人が多いようです。このファーストアルバムには私が言いたいことを全部入れていて、完結している内容です。